この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

小春日和とはこのことか

今日は寒風吹きすさぶ

寒〜い1日でした。

小寒過ぎた途端コレだ。💦

でも、先日の1月5日は、

我が地方ではあまりない

暖かい日でした。

なんてったって、シェッドの中は

この温度だったんですよね~。

f:id:ninasimone:20240105144540j:image

20度オーバー!

あったかいですよこりゃあ。

小春日和ってのは

「初冬の頃の,穏やかで暖かな天気」

を言うらしいですが、真冬であっても

使っちゃっていいんじゃないスかね。

もっとも、我が地方では、厳寒期というと

2月アタマごろのような気がするので

今頃を初冬といって言えなくもない・・、

なんてことはないか(笑)。

 

さて、積雪や寒風から守るため

シェッド内に避難させてあるレモンも

この陽気の中で、ぬくぬくとしているみたいです。

f:id:ninasimone:20240105144556j:image

この蕾は、いったいどうなるんだろうと

興味津々なところではありますね。

 

庭に出てみれば、先日の積雪時には

その生存を危うんだメダカたちも

ぷかぷか水面に浮いていました。

水温も日光で若干上がったのでしょうか。

餌も与えると、それなりに

パクついていましたね。

f:id:ninasimone:20240105142833j:image

浮いているのは先日の雪で折れた

パシュミナの花です。

 

こちらは白メダカの鉢。

f:id:ninasimone:20240105142847j:image

ここしばらくは、まったく

姿を見せていませんでしたが、

この日は、水面近くまで

浮いてきていました。

まあ、元気にしているようで、

安心しましたよ。

さすがメダカは強いですねえ。

 

今日のこの寒波は、明日まで

続く予報になってますね〜。

春まで2カ月、辛抱の季節は、

まだ始まったたばかりです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。