この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

切った木が溜まっています

一昨年から、駐車場を作るため

前庭の雑木を伐採して整理してきました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

細い枝は、ガーデンシュレッダーで粉砕し

裏庭のマルチングに使ったりできますが

太めの枝や幹はそうもいかないので、

30~40cmに切って保管しています。

薪にでもしようと考えていました。

ですが、我が家には薪をくべる場所が

あ~りませんのですよ(笑)。

 

その結果、敷地のあちこちに

このようカタチで積み上げられたままに

なってるんですよね。

f:id:ninasimone:20240129153435j:image

 

⇩スウエーデントーチにしようと

切れ込みを入れたものもそのままです。

f:id:ninasimone:20240129153254j:image

薪にするならば、太いものは

適度に割らないと使えませんが

それも、できていません。

f:id:ninasimone:20240129153511j:image

っていうか、なかなか割れませんね。

特にこういう二股のところとかが。

薪割りが大変だというのが分かりました。

 

そのうえ、秋に伐採したクルミが

加わっています・・・。

f:id:ninasimone:20240129153454j:image

このほかに、伐根した根っこが

ひとつあります。

f:id:ninasimone:20240202153032j:image

春にはクルミの根っこも

伐根しなければなりませぬ。

またひとつ増えちゃいますね

(-_-;)

 

ぐだぐだ言ってても前に進みません。

まず、薪割りを進めることですよね。

薪ストーブが家にあるなら、

薪割り用の道具も揃える気には

なるんですけど、ちょっと

二の足踏んでますねえ。

やはり買わずばなりませんか。

 

ちなみにスウェーデントーチ、

着火してみたらば、

簡単に火がついたりして・・。

f:id:ninasimone:20240130091440j:image

乾燥はできてるんですね。

これで直径20cmぐらいです。

もっと細いモノもトーチにできれば、

薪割りしなくてもいいかもしれません。

今度、試してみよう!

f:id:ninasimone:20240130091902j:image

焚き火はいいですよね~。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。