この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今頃のフェンネルって、どう?

今朝、オリーブの葉の上に

霰(あられ)が乗っかってました。

f:id:ninasimone:20240116123056j:image

暖冬と言われていても、

立春が近いと言っても

やはりこの時期は寒いです。

ところが、雪は解けたとはいえ

茶色が多い寒い庭の中で、

モフモフとした新芽を出している

植物があったんですよ。

f:id:ninasimone:20240116122913j:image

ハーブのフェンネルですね。

4、5日前の写真です。

新葉のディテールが分かるようにと

明るめに補正したので

他の部分が飛んでますケド・・。

今こんなになってます。

f:id:ninasimone:20240201210031j:image

寒さにはめっぽう強いみたいですよ。

しかも、こぼれ種で、

あちこちから生えてくる

ツワモノですね。

f:id:ninasimone:20240117074648j:image

今頃の葉っぱは、

旬ではないみたいですが

こぼれ種で生えてきたヤツらは、

元気に葉っぱを出しているので

なんとなく収穫しました。

春先のものと違って、

新葉でも硬い感じは否めません。

 

カレーに刻んで、

散らしてみました。

f:id:ninasimone:20240130203505j:image

 

ああ、なんとなくオサレ。

f:id:ninasimone:20240130203521j:image

フェンネルシードは、

スパイスとしてカレーに

使うようですけど、

葉っぱは、どうなんでしょうね。

香りとかは、旬に比べると

今一つだった気がします。

今なら、コーンスープ当りが

良かったかもでした。

 

今度、お魚料理に使ってもらおう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。