この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

クルミの木の抜根

実生のクルミの木、

伐採を決めたのが

昨年秋のことでした。

理由は害虫と落葉の大きさ、

そして最大の要因が

クルミの木の出す

生長抑制成分の影響でした。

 

昨年秋までに枝をすべておろし、

後は抜根をするだけ〜

となっておりましたが・・。

f:id:ninasimone:20231022154053j:image

昨年10月頃の枝を落としたクルミの木

 

あれから半年近く経っちゃいましたよ。

時がたつのは早いんですねえ。

そろそろ、やっちゃわないと

葉っぱが生えてきちゃいます。

お天気が良かったこともあり

重い腰を上げることにしました。

 

以前切ったコナラよりや

ウバメカシよりは細いですから、

イケるっしょ!

f:id:ninasimone:20231010095332j:image

たったの14cmだ!

 

ただし、スコップではなく、

シャベルでちまちまと掘り進みます。

周りには池やレンガが

散りばめられてますからね。

 

小一時間かかって

およそ4分の1をカット。

f:id:ninasimone:20240327173812j:image

なんともぶっとい根っこです。

先の方は、ずいぶんと長く

伸びていそうなので、

これは放置せざるを得ません。

 

f:id:ninasimone:20240327173859j:image

切断した根っこです。

まあ、樹高3mを支える根ですからね、

これぐらいはないと無理なんでしょう。

ですが、どうやら横張りですね。

ぐるりと切断すれば、

倒せそうですよ。

 

さらに小一時間経過。

f:id:ninasimone:20240327173924j:image

ようやくぐるりと回れました。

カラダはすでにガタガタですよ。

なめてたあ14cm(笑)。

 

でも、残す根っこはひとつのみ。

コヤツを切れば、終わりです。

f:id:ninasimone:20240327174430j:image

 

倒れましたねえ。

思った通り、横張りでした。

f:id:ninasimone:20240327173943j:image

真下には根っこは伸びていません。

これで直根だったら大変でしたよ。

いやあ、それにしても疲れました。

 

倒した木の幹は、しばらく置いてから

細かく切って、薪にしたいと思います。

f:id:ninasimone:20240327174018j:image

輪切りにして鍋敷きにするのも

良いかもしれませんよ。

(´∀`*)ウフフ

 

これでクルミの生長抑制作用は

排除できたのではないかな。

 

さて、空いたスペース

何を植えよっかな〜。

f:id:ninasimone:20240328074343j:image

 

おっと、これを見て

球根さんが、目を輝かせている。

球根はダメだぞ!(笑)

日陰でもなくなったので

アジュガってわけにもいかないか。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。