この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

センニンソウの剪定

先日、お休みとお天気が

うまく嚙み合ったので、

庭のセンニンソウを剪定しました。

ものの本の情報によれば、

開花前か、晩冬から早春にかけて

行いましょう、と書いてありましたのでね、

お天気のいい日はチャンスです。

 

我が家にきて数年経ちましたが、

ほかのクレマチスと違って、

こんなに幹が太くなっています。

f:id:ninasimone:20240129152556j:image

バキバキですやん!

さすが野生児だけあります。

 

驚いたことに、もう芽が

動き始めてるんですよ。

この程度なら、分かるんですけどね。

f:id:ninasimone:20240129152927j:image

 

こんなに伸びている芽もあったりして。

f:id:ninasimone:20240129152910j:image

( ゚Д゚)

センニンソウたる所以の

種の髭が眩しいですねえ。

f:id:ninasimone:20240129152941j:image

これがあちこち飛んで行って

増殖されても困りますので、

バッサリと切り落としました。

剪定前の写真を撮ってなかったので

ビフォーアフターをお示しできませんが、

剪定したツルは、なかなかのボリュームになりました。

f:id:ninasimone:20240129153002j:image

こいつの処分も大変です💦。

 

そして、この夥しい種の数にはオドロキです。

f:id:ninasimone:20240129153025j:image

ヒゲは柔らかそうでイイんですけどねえ。

 

そうそう、芽といえば

お招き以来、咲いたことのない

ベル・オブ・ウォーキング。

相変わらずひょろひょろです。

f:id:ninasimone:20240129153047j:image

生きてんのかいなと心配になりましたが、

細く伸びたツルを目で追っていくと・・・。

f:id:ninasimone:20240129153103j:image

おおお!枯れてはいないんですね!

 

ツルが今にも折れそうなトコが

ものすごく気がかりですが、

このまま春を迎えてほしいところです。

まだ、降雪や着雪もありますから、

支柱に強く誘引するのも

かえって良くなかったりしますしね。

無事を祈るのみです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。