この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

伐採を決断したクルミの木、ついにここまで切りました。

その実の恩恵を期待しながらも、

いくつかの弊害に苦しみ

伐採を決断した我が家のクルミ。

www.kokochiyoi-blog.com

 

実を全部収穫し終えたので、

ついに、枝を切りました。

1回目は10月14日。

f:id:ninasimone:20231022153228j:image

一見、あまり枝を落としては

いないように見えますが、

落とした枝はこのとおり、たくさん。

f:id:ninasimone:20231022153333j:image

落としていない枝には、

またぶら下がっているんですよ。 

f:id:ninasimone:20231022153708j:image

もう1週間、待つことにしました。

で10月の22日、全ての実が

落ちきったようです。

 

一気に落としましたよ。

ザンザンと上から切ってこう。

f:id:ninasimone:20231022154027j:image

さらに幹も1m50ぐらいで

ていっ!

f:id:ninasimone:20231022154053j:image

 

⬇山盛りの伐採枝。

f:id:ninasimone:20231022154227j:image

コイツは、いつものガーデンシュレッダーで

バキバキと粉砕して、イヌツゲの根元に

マルチング代わりに撒いておきました。

f:id:ninasimone:20231022154204j:image

コイツは重宝しまっせ!

 

粉砕できない太い枝は、

ギコギコと切って、

乾燥させておきます。

f:id:ninasimone:20231022154519j:image

キャンプなんかに

使えるかもしれません。

 

切った枝の断面です。

f:id:ninasimone:20231022154703j:image

この枝で5、6年と

いったところでしょうか。

生長が早いのが見てとれますね。

 

枝が濡れているので

良く見てみると、

枝から樹液が滴っていました。

まるで涙のよう・・。

すご〜い罪悪感が湧いてきます。

f:id:ninasimone:20231022155018j:image

が、切ってしまったものは

どうしようもありません。

ごめんなさいクルミの木。

m(_ _;)m

 

そして、今年の収穫は73個でした。

f:id:ninasimone:20231022160032j:image

ありがとうクルミの木。

m(_ _)m

 

来年からまた山へ

拾いに行かなくちゃ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。