この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年もダメなのか?ヘーゼルナッツ

我が家のヘーゼルナッツ君です。

雄花序がた~くさんぶら下がっています。

f:id:ninasimone:20240213153614j:image

暖かい日が多くなったからでしょう、

花粉を飛ばす気はマンマンのようです。

f:id:ninasimone:20240214074926j:image

まだ、飛ばしては

いないようですが・・。

 

気の早い雌花は、すでに雌しべを

チロッと出していますねえ。

f:id:ninasimone:20240214075008j:image

ほかの枝の雌花らしきものを

入念にチェックしましたが

このようになっていたのは、

コヤツひとつだけでした。

暖冬だったとはいえ、

時期としてはまだ早いんでしょう。

 

ただ、となれば、相方サカジャウェアの

進捗状況が気になりますねえ。

サカジャウェアというのは

一昨年の12月にお招きした

ヘーゼルナッツの違う品種です。

www.kokochiyoi-blog.com

 

昨年秋には、ソヤツに雄花序が

ぶら下がらなかったのは確認済みです。

なんてったって、お招きして

まだ、1年と2カ月ですもんねえ。

でも、ひょっとすると雌花だけでも

咲いたりしないかなと思ってるんですよ。

 

で、つぶさに観察をしてみました。

ん~、これは葉芽っぽいですね。

f:id:ninasimone:20240213153702j:image

明らかに見た目が違いますよね。

 

では、これなんかはどうでしょう?

f:id:ninasimone:20240213153823j:image

雌花に見えなくもないですね。

ただ、赤いものはまるっきりです。

まだずいぶんと固そうですもんね。

 

枝先についていたコヤツなんぞも

それっぽく見えますけれども・・。

f:id:ninasimone:20240214075130j:image

 

このあたりの芽を重点的に

観察していきたいと思います。

もし、雌花であれば、

確実に他家受粉となりますから、

結実の可能性はずいぶんと高いのでは

と期待が膨らみます。

f:id:ninasimone:20240214075204j:image

秋にはこういう姿が

見られるかもかも。

写真は、いまだにぶら下がっている

中身のないヘーゼルナッツ。

つまり殻だけ〜の実です。

 

ま、植え付けて2年目の苗に

実を付けさせるのことがどうなのぉ?

っていう心配はありますけれども、

あたしゃ、とにかく中身の詰まった

実を収穫したいわけですよ。

なんせ、初代のヘーゼルナッツを

庭に植えたのが2018年の夏です。

あしかけ6年になりますからね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。