この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

花粉の季節ですな

ようやく、我が地方も

暖かくなってきました。

まだ、朝は霜柱が立ったり

するときもありますが、

昨日のお昼はなんと15度くらいまで

気温が上がりました。

コレってもう、4月やん!

わたス的には、(≧∇≦)b

てすけどね〜。

 

今年はスギ花粉が大量発生するらしく

これから花粉症の人には

なかなか厳しい季節ですよね。

そんな中、我が家にも花粉が・・。

残念?ながらスギ花粉ではなく

ヘーゼルナッツ花粉です。

個人的には、まったくもって

残念ではないんですが(笑)。

花粉症の方ごめんなさい。

 

さて、ヘーゼルナッツの

この雄花のぶら下がりよう、

どうです、スゴイでしょう。

f:id:ninasimone:20230228080950j:image

毎年のことですけど、

嬉しくてしょうがない。

このように開いて↓

f:id:ninasimone:20230228081152j:image

花粉を飛ばしているわけですよ。

まだ、バンバン飛ばしているぜえ!

という状況ではありませんが、

最盛期にはかなりの量になります。

f:id:ninasimone:20230228093654j:image

こんなヤツですね。

黒い紙の上のほうが

分かりやすかったかもですが

そんな気の利いたものは

なかったのでティッシュで失礼。

 

まだ受粉能力はないかもですが

雌花もあちこちで咲いています。

f:id:ninasimone:20230228081233j:image

f:id:ninasimone:20230228081245j:image

f:id:ninasimone:20230228081255j:image

雄花のすぐ上にも

雌花が咲いていますね。

f:id:ninasimone:20230228081142j:image

これでいてですよ!

実が生らないわけなんですね〜。

 

ヘーゼルナッツって

残念なことに自家受粉が

できないヤツなんですよね。

実ができたとしても

中身が入らないのは、

これまで嫌というほど

見せつけられています。

最終兵器として導入した

別品種のサカジャウェアは、

今冬の雪で、1番太い枝を

1本へし折られたばかり。

www.kokochiyoi-blog.com

 

残った枝の芽を見てみても

まだまだの様子です。

f:id:ninasimone:20230228081307j:image

f:id:ninasimone:20230228081317j:image

雌花でもついてくれていれば

結実も期待できたかもですが

植えたばかりの今年は、

流石に無理でしょうな。

そんなこたあハナから

分かってはいるんですが

気持ちは悶々ですねえ。

理屈ではわかっているのに

本能が許さないわけですな。

来年はこっちの木も

花が咲くかなあ・・。

咲いてほしいなあ・・。

 

まあ、今年も精一杯、

空のヘーゼルナッツを

楽しむとしましょう。

f:id:ninasimone:20230228081401j:image

もう、やけっぱち(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。