この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

時期外れかもですが、松を剪定

我が家には松があります。

本家(ふるぅ~)の従兄弟から

形見分けといって庭石と一緒に

いただいたモノです。

そういう松の木にも拘らず

しばらく(2~3年?)

放ったらかしになっていました。

 

ふとその気になって、剪定をしました。

2月とはいえ、お天気も良く

風もなかったものですからねえ。

 

松の剪定は5月と11月が

適期らしいですけれどもねっ!

その気になったたときにしないと

永遠に放ったらかしになってしまいます💦

 

で結果がコレ。

右上ははしごが届かず、

いまだに放置です。

f:id:ninasimone:20240212160255j:image

したのか、してないのか

分からんぐらいですねえ。

マツカレハに葉っぱを食されて

茶色が目立っています。

落ちた枯葉が引っかかっていて

それも見苦しいですよね。

庭師さんにちゃんと

依頼しないといけません。

(-ω-;)ウーン

 

でも、剪定枝はこんなに出ました。

f:id:ninasimone:20240212160428j:image

良く燃えるんだけども、

敷地内ではいけませんよね。

しばらく置いてから

ゴミで出すことにしましょう。

 

枝にはマツカレハの繭の抜け殻が

たくさんありました。

f:id:ninasimone:20240212160530j:image

 

マツカレハのちっちゃい幼虫も

かなりの数がいましたが、

ソヤツらは見つけ次第

テデトールで退治しておきました。

f:id:ninasimone:20240212164333j:image

 

松ぼっくりなんぞも、

たくさんついていたんですよ。

f:id:ninasimone:20240212164136j:image
30個近くありましたかね。

剪定枝と一緒に処分するのも

なんだかなあと思ったので、

先日お招きした、クリスマスローズの

株元に散らしておきました。

これは、NAO (id:christmas_rose_2019)さんの

ブログの写真を思い出したからです。

f:id:ninasimone:20240212164200j:image

鉢が小さいのとウォータースペースを

それほどとってなかったこともあり

てんこ盛り状態になりましたが、

グッドだと思います。

自画自賛(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。