この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

カジイチゴの定植

花束の花なんぞを挿し木にして

庭に植え付けるなんてことを

ちょくちょくやっております。

ヒペリカムとかフジバカマは

成功した植物たちですね。

 

味を占めて昨年も、やっちゃいました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

結局、この花束のなかから

これらの⇩3種を挿したんですよ。

f:id:ninasimone:20230918151133j:image

窓際で生長を待ちました。

が、生き残ったのはカジイチゴのみ。

 

晴れて、地植えにすることにしました。

冬を乗り越えて、新葉も出てきましたしね。

f:id:ninasimone:20240213154155j:image

 

力強いもっこりに期待が持てます。

f:id:ninasimone:20240213154212j:image

すぐにも葉っぱを展開しそうです。

 

挿し床にした鹿沼土に目をやれば、

ソコでの根張りは十分と

いえるのではないでしょうか。

f:id:ninasimone:20240213154227j:image

 

ペットボトル内の土だけでは

満足しなかったようで、

給水口からも根っこを伸ばしていました。

f:id:ninasimone:20240213154238j:image

 

もみ殻を撒いて養生したばかりの

地面にサクっと穴を掘り、

f:id:ninasimone:20240213154253j:image

ビシッと植え付けです。

f:id:ninasimone:20240213154308j:image

 

ただ、本当にカジイチゴなのか

花なり何なりが咲いてみないと

分かりませんけれどもね。

 

実はねえ、「カジイチゴ」で画像検索して

それらとコヤツの葉を比べるとね、

なんか違うんですよね。

似てるのもあるんですけれど、

シュッとした細いモノが

多いような気がします・・。

(-ω-;)

 

もし本当にそうなら

「ジャパニーズ・ワイルド・ラズベリー」

ってことで、北斗兄弟の仲間入りです。

実の生らないただの葉っぱ野郎だったら

ショックだなあ~、半年以上頑張ったのに・・。

ま、タダだからいいかあ(笑)。

とりあえず(仮)って接頭語つけとこう!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。