この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

上原ひろみのコンサート

わたスが住んでる田舎で、

12年ぶりに上原ひろみの

コンサートがありました。

f:id:ninasimone:20221214124655j:image

行ってまいりましたよ。

 

12年前というと、

ちょうど上原さんが

その前年にリリースした

「プレイス・トゥー・ビー」が

スイングジャーナル主催の

第43回ジャズ・ディスク大賞で

金賞を受賞したり、

翌年に自身が参加した

スタンリー・クラークの

アルバムがグラミー賞をとったりと

普段ジャスを聞かない人も

その名前を聞いたことがあるかな

ぐらいの知名度がありましたかね。

わたスもそんな一人でした。

ホールの後ろの方で聞いてたのが

思い出されますね。

今ですと、東京五輪の開会式で

演奏されたこともあって、

さらにご存じの方は多いでしょうか。

 

今回はポディウムっていうんですか?

ステージの裏側の席でした。

階数的には2階席になりますね。

参考までにチケットに付いていた

ホールの座席図を載せておきます。

f:id:ninasimone:20221214211721j:image

コンサートに行った回数は

もちろんたかが知れてますが、

こんな場所に座ったのは

初めてで、ちょっと

ドキドキ

しましたね。

(子どもか!(笑))

こんな奥の方のドア、

開けたことないっスカから

おっかなびっくりでしたよ。

 

音響的には、あまり良い場所では

ないと聞いたりしますけれども

どうなんてしょうか。

常識的にはそうですよね。

普通PAはみんな前に向けて

セッティングされてますもんね。

 

ただ、今回は前半はピアノソロ、

後半は弦楽器とのクインデット。

楽器はPA通してたんだかどうか

聴いててもわかんなかったっス。

マイクはセットされてたようですけど。

値打ちねえなあって?

そのとおりですねえ(笑)。

 

でもね、ひろみサンが

鍵盤を叩く様子が

よく見えましたよ。

わたス、それだけで満足です。

後半のクインテットで

チェロを演奏されていた

「向井航」さんの演奏にも

心奪われやしたねえ。

後で調べると、オーケストラだけでなく、

「クラスタシア」というユニットを組んで

活動してらっしゃるんだとか。

今度、アルバム探してこようっと。

 

今日は東京国際フォーラムの

ホールAだそうてすよ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

p.s.

当日のセットリスト

1st(上原ひろみSOLO)

上を向いて歩こう

Haze

Spectrum

Place To Be

Dancando No Paraiso

2nd(上原ひろみ ザ・ピアノクインテット)

Silver Lining Suite: Isolation

Silver Lining Suite: The Unknown

Silver Lining Suite: Drifters

Silver Lining Suite: Fortitude

Jumpstart

Move

 Encore(上原ひろみ ザ・ピアノクインテット)

Moonlight Sunshine(feature Vla 中 恵菜)

Ribera Del Duero