この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

プリムローズジャスミン、ついに・・

我が家のプリムローズジャスミンが

例年と違うんですよ〜とか

言っていたのが1月前のことでした。

www.kokochiyoi-blog.com

 

予想通りというか、

念願が、かなったというか、

間違いなく蕾だよね〜

というものを確認できたのが

4月の上旬ごろでしたかねえ。

f:id:ninasimone:20240408075057j:image

f:id:ninasimone:20240408075124j:image

上は4月8日の写真ですが、

少し膨らんできていました。

 

この頃の株全体の様子は

こんな感じでしたね。

f:id:ninasimone:20240408075556j:image

新芽、新葉はイエローで

とても鮮やかです。

遠目には花が咲いているようにも

見えていて、この時期から

いい雰囲気を、出してますね。

 

近寄ってみれば、葉には、

グリーンも混じって

斑入り葉のようにも見えます。

f:id:ninasimone:20240408075242j:image

 

今年は、オックスフォードブルーとか

ヒメツルニチニチソウとかが、

お招き以来初めて咲いてくれてます。

f:id:ninasimone:20240408124319j:image

写真はヒメツルニチニチソウ。

ま、珍しいこともないですが

我が庭に限っていえば、

これらに加えてプリムローズです。

今年もお初ラッシュが

あるのかもしれません。

 

日に日に蕾は、膨らんでいきます。

f:id:ninasimone:20240411182036j:image

⬆4月の11日、⬇同13日。

f:id:ninasimone:20240413071559j:image

 

では、さっそく、見ていただこうじゃ

あ〜りませんか、我が家でお初の

プリムローズジャスミンの花を!

f:id:ninasimone:20240414134845j:image

!!!!

どこどこどこ?ですよね。

黄色い新葉に黄色い花、

あんまり目立たないね、キミ(笑)。

寄ってみてようやく違いがわかる。

f:id:ninasimone:20240414135347j:image

f:id:ninasimone:20240414135035j:image

そうそう、こんな花だったよ確か。

 

蕾はまだたくさんありますから、

今からどんどこ咲いてくれちゃうね。

f:id:ninasimone:20240414135409j:image

咲いた花のそばにも2つ3つ。

(≧∇≦)b

 

昔見たのは新葉も緑だったような・・。

オーレアという品種もあるようなので

この子はそいつなのかも・・・。

ともかくこれで、

プリムローズジャスミンの

冬越し方法はわかりました。

伸びた枝の先端近くで

花が咲くようです。

ということは、前年に伸びた枝を

ひとまとめにして支柱にくくりつけ、

不織布で巻いておけば

まず間違いないでしょう。

 

寒さに弱い子らは、

ちゃんと面倒見てあげないとね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。