この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

プリムローズジャスミン

毎年、冬を越すたびに

前年伸びた枝を枯らしてしまう

我が家のプリムローズジャスミン。

そんなわけですから、お招き以来

一度も咲いたことがありません。

ところが今年は、ちょっと様子が違います。

 

f:id:ninasimone:20240315105709j:image

いつもは枯れてしまっている、

長く伸びた枝ですが、今年は

葉っぱこそほとんどが

落ちちゃっていますけれど

まだ、緑色をしてるんですね。

そして葉っぱがついていたであろう

節々には、芽らしきものが

たくさん確認できますね。

 

株元を良く見てみれば、

明らかに、春が来たという

にぎやかな雰囲気を

漂わせているじゃないですか。

f:id:ninasimone:20240315105742j:image

これまでにないことですよ。

特段防寒はしていなかったので

今年が暖冬だったということですね。

逆にちょっと防寒してやれば

枯れないってことですなあ。

あら〜(笑)。

 

芽のひとつひとつを

拡大してみてみると・・。

f:id:ninasimone:20240315105809j:image

f:id:ninasimone:20240315105903j:image

これらの芽が伸びてきて

その先に花が咲くようなので

もしかすると今年は、初めて

花が咲いたりするかも・・と、

期待しております。

というよりも確信しております。

なんとならば、上のような

葉芽だろうなという芽とは別に、

こんな形のヤツなんかを

見つけちゃったからですな。

f:id:ninasimone:20240317104548j:image

ね!

 

拡大しちゃうぞ!

f:id:ninasimone:20240317105006j:image

蕾みたいでっしゃろ?

ゼッタイに花になると

思うんだけどな〜。

 

もっとも、咲かないとしても、

これらから葉枝が出てくるのは

間違いがないところですから、

夏にはライムグリーンのカラーリーフで

我が家の庭を飾ってくれるでしょう。

 

ちなみに、昨年10月の

ご様子はこちらです。

f:id:ninasimone:20230927075637j:image

コレを上回るとなれば、

たとえ咲かなかったとても

良しとしてやらねばなりませんよねえ。

(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。