この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

カタクリの群落を求めて

先日、カタクリの群生地に

行ってまいりました。

雨の日曜日に、です。

 

最盛期には少し早いのと

お天気が今一つだったので、

紫一色のベストな景色を堪能

とまではいかなかったのですね。

前日の土曜日なら

良かったのにねえ(笑)。

 

ただ、近くにこんな場所が

あったとはと、驚いています。

f:id:ninasimone:20210404134356j:image

斜面いっぱいに広がっています。

地元の看板によると

3ヘクタール100万本と

書かれていました。

f:id:ninasimone:20210404170112j:image

f:id:ninasimone:20210404170147j:image

f:id:ninasimone:20210404170212j:image

この斜面が、結構急なんですよ。

けれども、安全に散策できるよう、

きれいに整備されていました。

f:id:ninasimone:20210404170302j:image

地元の方の日々のご苦労に

頭が下がります。

f:id:ninasimone:20210404170515j:image

小枝もきれいに

伐採されていますね。

 

本来ならこのように

花弁が反り返るように

咲くんですよね。

f:id:ninasimone:20210404170802j:image

f:id:ninasimone:20210404170813j:image

今回は、時間的に朝早かった

(といっても9時頃ですが)のと、

お天気が雨模様でしたので

このようには、咲いていませんでした。

 

カタクリは日の光を浴びて

花弁を広げるらしいのですね。

曇りの日でも、全開とは

いかないようですから

そこは仕方のないことです。

本当に1日前に行くことができれば

良かったのですが・・・。

残念でした。

f:id:ninasimone:20210404170958j:image

 

その代わり、といっては何ですが、

ニリンソウ

f:id:ninasimone:20210404171448j:image

イカリソウ

f:id:ninasimone:20210404171632j:image

タチツボスミレ

f:id:ninasimone:20210404171533j:image

ワスレナグサでしょうか?

f:id:ninasimone:20210404172458j:image

こういった野草を

見ることができました。

人が多いと、ゆっくりは

眺められませんからね。

雨の日とはいえ、

訪れる人は結構おられましたから。

 

楽しい散策ができて

大満足です。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。