この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年最初の低山登り

今年最初の低山登りに

友人と2人で行ってきました。

いつもの文殊山です。

ja.m.wikipedia.org

3月にコロナに罹患してから

ろくに運動らしい運動は

していませんでしたけれども、

たかだか370m

程度の山じゃあないか、

まあ、大丈夫でしょと

高を括っていました。

が 甘かった!

 

こんなにキツかったっけ?

と思うほど身体が動きません。

わたスよりお年が上と思われる方々が

会話をしながらどんどん

登って行かれるもんですから、

結構焦ってしまい、

それがまた、悪影響しました。

登り始めてたったの15分ほどで

1回目の小休憩をすることに・・。

その更に15分後に2回目の小休憩。

少し慣れてきたのかその後は

30分ほど頑張って、大休憩をしました。

登り始めて1時間20分、

なんとか頂上に到達できました。

ペースを落としてもらった友人には

申し訳なかったたですね。

それでも、お昼を頂いた後、

友人の淹れる美味しいコーヒーと

きれいな景色を眺めながら

ゆったりすることができました。

 

頂上からの眺め。

f:id:ninasimone:20240417155004j:image

写真中央で弧を描いているのは

敦賀まで延伸された北陸新幹線です。

 

下りはいつものように、

道すがらの花々を

写真に撮りながらでした。

 

ツボスミレ?

f:id:ninasimone:20240417155244j:image

 

時期外れのカタクリ。

f:id:ninasimone:20240417155306j:image

f:id:ninasimone:20240417155415j:image

この山には群生地もありますが

そこのカタクリたちは

もう咲終わっていましたから、

花を見ることができて良かったです。

 

イカリソウ。

f:id:ninasimone:20240417155442j:image

 

モミジイチゴ?

f:id:ninasimone:20240417155711j:image

f:id:ninasimone:20240417155732j:image

かなり鋭いトゲがありました。

秋には黄色い実がなって

食用になるらしいですが、

迂闊に手を出すとヤラれますね。

 

ムラサキケマン。

f:id:ninasimone:20240417160011j:image

 

 

ヤブツバキ。

f:id:ninasimone:20240417160100j:image

 

ヤマブキ。

f:id:ninasimone:20240417155822j:image

 

シャガ。

f:id:ninasimone:20240417160305j:image

 

登りの時は余裕がなくて

気が付かなかった花もあります。

春はお花が一杯で、

いいですよね〜。

 

今年は燕岳に登る計画もあるので

今回のような体たらくでは、

イケません。トレーニングしなければ!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。