この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ジューンベリーの開花

ジューンベリーが開花しました。

ブログを紐解くと(紐はありませんが)

昨年は4月のアタマ頃だったようです。

www.kokochiyoi-blog.com

「咲いていた!」ですからね。

開花はもっと遅いと

思ってたんでしょうね、

きっと、そのときは。

 

ということで、桜と同じように、

昨年比では1週間近く

遅いことになります。

 

それに比べると、昨年は、

ジューンベリーと同じ頃に

咲いていたアーモンドが、

ジューンベリーのように

遅れることなく、

昨年と同じ時期に

咲いているんですよね。

納得がいきませんな〜。

www.kokochiyoi-blog.com

何故じゃ?まあ、いいんだけども。

 

4月の第1週では、

まだこんな状態でした。

f:id:ninasimone:20240408123629j:image

1つも咲いていません。

 

週明けの月曜日、気の早いやつが

少し花弁を広げはじめていました。

f:id:ninasimone:20240408123750j:image

他の蕾も開花は間近と思わせる

ほころび具合でしたね。

f:id:ninasimone:20240408123855j:image

 

ところが、この日の夕方から

雨になりまして、強めの北風も

ぴぃぷぅ吹いちゃったんです。

(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)⁠

しかも、気温も低いと来たもんだ。

霜注意報なんかも出てましたねえ。

なんてこったい!

 

ですが低気圧が去った翌々日、

つまり本日ですねえ。

上皇様の御成婚の日でもある10日を

彼らなりにお祝いしたんでしょうか。

ほぼ満開になってました。

f:id:ninasimone:20240411143626j:image

桜ほど密度が濃くないので

満開といっても、スカスカに

見えますけれどもね。

 

花弁が細長いトコが災いして

疎に見えるのかもしれません。

f:id:ninasimone:20240411143744j:image

でも、それがかえって

ヒラヒラとしてきれいです。

 

f:id:ninasimone:20240411144045j:image

ジューンベリーは、桜や

アーモンドと同じように、

葉が展開するより早く

花が咲きますからね〜。

花は目立ちやすいです。

 

今年もたくさんの実を

収穫できるといいです。

最近は、安定して

収穫できるようになりました。

 

おお、鳥よけのネットをまた、

張らねばならんなあ。

あ〜忙し忙し(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。