この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

義母の家でもらった火鉢をメダカ鉢にしてみよう

義母と義叔母が先日、

義姉の家へと旅立ちました。

120kmぐらい離れてますから

まあ、なかなか大変だったようです。

 

義叔母はマメ子さんなので

準備万端でしたが、義母の方は

ひと月も前から伝えていたにも拘らず

あまり準備をしていなくて、

出発間際までバタバタしました。

挙句の果てに、

こんなに急に準備しろって言ったって

できるわけないやろ!

と逆ギレする始末。

(^-^;)

 

これには居合わせた家族全員

あ然としましたが、

まあ、表向きは納得したようでも

行きたくないという気持ちが

整理できていなかったんでしょう。

 

そういうことでこの1ヶ月あまり

義母たちの身の回りの整理とあわせて、

家の中の整理もしていたのです。

義母は民宿やってましたので

モノは、色々大量にあるんですよね。

新品のホーロー鍋とか

開けてない木炭とか

4曲の屏風が1双とか・・。

⇧義母の従兄弟に貰われていきました。

 

そうした発掘作業中に、ある日

物置に火鉢があるのを見つけました。

(゚∀゚)

貰えないかというと持ってけというので

遠慮なくいただきました。

やっと本題です(笑)。

 

それが、これですね。

f:id:ninasimone:20231101114925j:image

中には灰が入っていたので、

掻き出して念のため

水を張ってあります。

f:id:ninasimone:20231101115013j:image

表面にキズはありますが

ヒビとかは入っていませんし

水漏れもしていないようです。

f:id:ninasimone:20231101114957j:image

昔、我が実家にもあったので、

利用しようとしたのですが

運搬途中で割ってしまい、

悔しい思いをしたことがあります。

買ってまでは欲しいとは

思わなかったので、

まあ、それっきりでしたけど。

 

で、これにメダカを入れてやろうと

こういうことなんですね。

浅い睡蓮鉢にいた白メダカは

冬を前に別のメダカ鉢に引っ越しました。

www.kokochiyoi-blog.com

f:id:ninasimone:20231102135740j:image

⬆今のメダカ鉢の様子。

 

じゃあ何を?という話になりますが

ハス池のメダカをしばらく

引っ越しさせようと考えているんです。

 

実は、花ハスの根がどうも地中で

回りきっているようで、

水中にボコンボコンと

飛び出してくるようになりました。

掘り上げて根っこを整理してみようと

考えているのです。

土をいじくろうと思うと

メダカに迷惑がかかるかなと

そういうことなんです。

 

ただ、昨年春に、いったん絶滅した

ハス池のメダカたちですが、

メダカ鉢で生きていた個体を

こちらへ引っ越しさせたところ、

順調に増えて、現在30匹ぐらいは

いるようです。

f:id:ninasimone:20231102135826j:image

 

火鉢のメダカ鉢で30匹は

キツイかもしれませんね。(-_-;)

ハス池をなるべく早く

整理することとして、

その間だけでも辛抱して

いただくこととしましょう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。