この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

雪は解けてきたが、さて、鉢のメダカたちは?

雪がずいぶんと解けてきました。

そうはいっても大部分は

まだ、雪の下ですけどね。

我が家のハス池なんぞは

こんな状況になっています。

f:id:ninasimone:20231226090543j:image

周りに置いたレンガが

ちょこっと見えてきたくらい。

 

そんな中、メダカ鉢2つは

姿を表してきました。

f:id:ninasimone:20231226090822j:image

f:id:ninasimone:20231226090836j:image

これらの鉢のメダカは、

今年始めて、この鉢の環境で

冬を越すことになるんです。

なので、大丈夫なのかと

少しばかり心配でした。

さっそく生存確認しました。

 

まず、白メダカの鉢です。

浮かべておいたホテアオイは、

我が地方での冬越しは

まつまたくの無理とのことで

さすがに茶色く枯れ込んでます。

f:id:ninasimone:20231226091102j:image

さて、その下を覗き込みますが、

魚影は確認できませんでした。

(´ε`;)

大丈夫なのだろうか?

f:id:ninasimone:20231226091119j:image

白いからすぐ分かるはずなんですが

昨年より鉢が深いから

底の方はよくわかりません。

沈めた素焼き鉢の中にでも

避難してくれていると

いいのですがねえ。💦

 

もう1つの火鉢の方も

覗き込んでみました。

こちらは、覗き込むと

何やらピュンピュンと

動くものが目に入ります。

f:id:ninasimone:20231226091256j:image

ああ、いましたね。

f:id:ninasimone:20231226091309j:image

ハス池生まれのハス池育ちで、

鍛えられているのかな(笑)。

 

もう少し気温が上がったら

再度、確認してみることにします。

 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。