この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

火鉢の住処へお引越し

義母の家から持ってきた

火鉢のメダカ鉢に

メダカを引っ越しさせました。

f:id:ninasimone:20231123204727j:image

水を張ってからずいぶん経ちますし、

その間に雨も降ってますから、

カルキは抜けてると思います。

 

さて、ハス池のメダカたちを

新しい住処に移そうと

池に近寄ったのですが、

わたスの殺気が伝わったのか

いつもは水面近くで

たむろしているアヤツら

ちっとも姿を現しません。

f:id:ninasimone:20231123205031j:image

なので、ホースで水を入れ

池の中に渦巻きを発生させ、

流れに逆らって泳ぐアヤツら

網ですくい取りました。

名付けてメダカの学校作戦(笑)。

 

結果的に20匹ほどを

強制移転させましたね。

この作業中、赤トンボが、

ハス池の水面に、ちょんちょんと

お尻をつけているのを

見かけました。

慌てて追い払いましたが、

ヤゴでも発生したらコトですね。

いや、すでに産み付けられて

いるやもしれません。

早めに、全メダカを新居に

引っ越しさせなくては・・。

 

さて、新居に移ったメダカたちは

攫われたときの恐怖のせいでしょうか、

新しい住処では、まったく

水面には上がってきません。

f:id:ninasimone:20231123205056j:image

鉢を覗き込むと、

皆さん、中程のところで

固まっていました。

f:id:ninasimone:20231123205117j:image

狭いメダカ鉢に慣れた

白メダカたちは、のほほんと

水面近くで泳いでるんですけどね。

f:id:ninasimone:20231123205249j:image

 

メダカ鉢は、これまでの

深さがあまりないハス池と違い、

倍以上の深さがありますから

面積の狭さに代えて、この深さを

利用して生活するように

なるんだろうと思われますね。

がんばれよ、新居での冬越し!

氷が張らないように、

屋根だけは付けてあげるから(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。