この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

奇妙な果実というスタンダードナンバーがあります

奇妙な果実(Strange Fruit)といえば

ビリー・ホリディですね。

彼女が歌うこの曲については、

以前にも話題にしたことがあります。

www.kokochiyoi-blog.com

ご存じの方も多いと思いますが

「奇妙な果実」というのは、

その昔、黒人差別のあったアメリカで

リンチにあって虐殺され、

木に吊りさげられた黒人の

死体のことなんです。

この曲は、今ではジャズボーカルの

スタンダード・ナンバーになっていて、

こうした曲をロック系のバンドなどが

自分のアルバムに収録してることが、

けっこう、あったりするんです。

ほかの曲の例としては、

トワイライト・シンガーズの

「Black Is the Color of My True Love's Hair」とか

エアロスミスの「CRY ME A RIVER」、

ミューズの「Feeling Good」、

ジャニス・ジョプリンの「Summertime」

などがありますね。

www.kokochiyoi-blog.com

www.kokochiyoi-blog.com

 

今回は、トワイライト・シンガーズの

「STRANGE FRUIT」を紹介します。

 

トワイライト・シンガーズ

アメリカのロックバンドで

2000年から活動していますケド、

あまり知られていないかもしれません。

 

では、さっそく聴きましょう。

www.youtube.com

・・・いかがでしたか。

ビリー・ホリデイとは

歌っている背景も違うので

比べても意味がないかもですが

けだるい重さがなんともいえず、

わたス好みの雰囲気に仕上がっています。

イントロのギターもいいですし

2分20秒あたりからの間奏も

なかなかだと思います。

動画の映像はこの曲が収録されている

アルバムのジャケットなんですよ。

なかなか刺激的ですね。

She Loves You

She Loves You

Amazon

このアルバムは彼らの3枚目のアルバムで

カバーアルバムになっています。

ジャズ系ではこの「Strange Fruit」のほか

ガーシュインの「SummerTime」、

コルトレーンの「A Love Supreme」、

冒頭でも話に出たトラディショナルの

「Black Is the Color of My True Love's Hair」

が収録されていますね。

わたスにとっては一粒で

4度美味しいアルバムでした。

(´∀`*)ウフフ

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。