この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

キクの季節になってきましたね。

朝晩がずいぶんと涼しく、

あ、いや、寒くなってきました。

夏日の日もあったりしてますが、

我が庭では、いろんなキクが

花を咲かせるようになってきました。

 

まず、エクセレントマム・ピコです。

我が家の定番のキク。

オレンジ色と

f:id:ninasimone:20231102225316j:image

ピンク色があります。

f:id:ninasimone:20231102225340j:image

毎年可愛い花を咲かせています。

今が最盛期といったところでしょうか。

 

そして、いったんは沈黙した

ブルーデージー。

え?キクじゃねーだろって?

いや、立派なキク科ですぞ。

ただしキク属ではなく

フェリシア属らしいですけど。

f:id:ninasimone:20231102225510j:image

3月~5月にかけてと、

10月~12月にかけての

2回の花期がありますので、

今、再びというわけです。

f:id:ninasimone:20231102225947j:image

「ベリシア」という品種で

他のブルーデージーに比べ

圧倒的に花立ちが多いそうです。

実際その通りで、蕾が

どんどんと上がってきていて、

次々と咲きそうな勢いがありますね。

f:id:ninasimone:20231102230052j:image

 

そして何株にも増えた斑入りの野菊。

f:id:ninasimone:20231102225917j:image

昨年と違い、咲き始めから

ずいぶんと濃い紫色をしております。

f:id:ninasimone:20231102225736j:image

蕾の開きかけ時からすでに紫色ですね。

f:id:ninasimone:20231102225757j:image

昨年の斑入り野菊は、

先初めのころはこういう

白っぽい色でした。⇩

f:id:ninasimone:20220928073236j:image

これは?なぜなんでしょう?

聞いといてなんですが

わたスが思うには、

昨年は10月の初旬には

咲いていたのですけれど

今年は11月に入ってからだった

というところに、何か

理由があるんじゃないかなと。

昨年は、寒くなった11月半ばになると

今みたいに、紫色が濃くなってました。

f:id:ninasimone:20221108201901j:image

昨年11月の斑入りノギク。

まあ、そういうことなんでしょう。

 

そして見るからに「キク」だよね

という葉をもつ、コヤツら。

f:id:ninasimone:20231104105410j:image

f:id:ninasimone:20231104105640j:image

ラベルには、アキギクってしか

書いてなかった気がします。

お招きして2年目か3年目です。

f:id:ninasimone:20231104105658j:image

エクセレントマムの、

オレンジもそうですが

この系統の色、大好きですね。

 

最後に寒菊たち。

f:id:ninasimone:20231104105728j:image

まだ少し早いみたいです。

ですが、あと1月もすると

コヤツらの天下になります。

なので、今はこんな程度で

ちょうどいいでしょう。

我が家には白とピンクの

2品種がいるんですよね。

しかもピンクは、薄いのと

濃いのとがあるので、

実質3品種?なんです。

f:id:ninasimone:20221211152412j:image

⇧昨年の寒菊たちの図

 

黄色があるともっと

賑やかになる気がしますので、

一つ欲しいと思ってるんです。

同じシリーズであるようなんですが、

今んとこ、出会えていないです。

*1

 

雪が積もると倒伏しちゃって

無残な姿になっちゃうので

できうれば、降ってほしくないねえ

「雪」。

おい、きいているか?

オメーのことだぞ(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

*1:+_+