この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

お天気の日のメダカ

こんばんは、ニナシモネです。

大寒の期間もあと数日といったところ。

節分までもうすぐですねえ。

昨日からお天気が続いています。

なので、降雪や雨があった間は、

鉢の底の方でじっとしていた

メダカ鉢のメダカも、1、2匹、

水面に浮いてきたりしていました。

試しに少し餌をバラまいてみたところ、

わらわらとたくさん浮かび上がってきました。

f:id:ninasimone:20240129153553j:image

気温は10度前後と3月並み。

それに加え太陽の光で

あったかいんでしょう。

ただ、水温の高い時期ですと、

影が揺らめいただけで

底に隠れてしまいますが、

この日は、ソコまで機敏には

泳いでいませんでした。

f:id:ninasimone:20240129153615j:image

水温は低いんでしょうかね。

食欲もそれほどでもなかったようです。

餌がすぐになくなるということも

ありませんでした。

そりゃそうだ、冬ですもんね。

f:id:ninasimone:20240129153631j:image

まあ、無事を確認できたということで

よしとしましょう。

 

一方の白メダカたちも、

水面に浮かんで日向ぼっこしているようでした。

f:id:ninasimone:20240129153657j:image

 

しっかし、この白い魚体

目立ちますねえ。

f:id:ninasimone:20240129153910j:image

レンズを通してるからってのも

あると思いますが目立ちすぎです。

そのうち、よからぬ輩に

狙われる可能性がありますよ。

念のため、棒で鉢の周りを囲ってますが、

隙間が多くてちょっと心もとない。

f:id:ninasimone:20240130111607j:image

きちっと防御した方がいいんでしょうね。

 

⇧ただ、これって視覚的には何ですよねえ。

(-ω-;)

また工夫してみたいと思います。

 

うまくこの冬を越したら、

春には爆増しちゃってるぅ~

ってことになってないかな。

ないかあ(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。