この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ノボタン、まだ葉っぱがついている!

毎年冬になると、葉っぱを落として

枯れたようになる我が家のノボタン。

特に昨年は、ほとんどの枝が

地際まで枯れ込んでしまいました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

ところがですよ、そこから復活した

新生ノボタン、いまだに葉っぱを

枝につけてるんですねえ!

f:id:ninasimone:20240128070813j:image

防寒対策もされず、

野ざらしにされているにも

拘らずですよ。

 

オリーブの樹の下に置いたことが

奏功していると思われますね。

f:id:ninasimone:20240128084119j:image

知らんけど(笑)。

 

それと、以前は横に広がって

背が低かったものが、

新しい枝が上へと伸びて

背が高くなったことも

要因としてあるのかもしれません。

いずれにしても、この時期に

ビロードのような葉が

ついているのは頼もしいかぎりです。

f:id:ninasimone:20240128091055j:image

それなりに降雪はありますが

やはり暖冬なんでしょうかね。

今日なんかシェッドの中は

24度近くもありましたし・・。

f:id:ninasimone:20240129134628j:image

 

まあ、寒さに弱い子達には

良いことでしょう。

 

ところで、植物園の温室にある

ノボタンもそうなんですけど、

枝がなかなか太くならないんです。

f:id:ninasimone:20240129134342j:image

ウチのは1年目の枝なので

(昨春再生したばかり)

細くても仕方ないんですが、

これが何年経っても、

あまり変わらないみたいです。

細いとね、寒さが応えるんじゃないかな。

とかちょっと心配してみました。

なら、温室入れてやれよ〜ですね(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。