この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

マーティ・ペイチというピアニスト

マーティ・ペイチという

アメリカのピアニストを

最近知りました。

ja.wikipedia.org

有名な人のようです。

結構ジャズってジャンルの曲を

聴いているつもりですが

巷で有名なのに知らない人は

まだまだたくさんいますね。

この人の代表的なアルバムは

通称「踊り子」と「お風呂」らしいです。

知るきっかけになったのは

そのうちの一つ「お風呂」ですね。

 

つい、ジャケット惹かれて

手にしてしまいました。

ただ、このジャケットからすると

日本人の感覚ではお風呂という感じでは

ありませんよね。

シャワールームって感じですよね。

アルバムのタイトルは

「I Get A Boot Out Of You」

となっています。

そういう曲がこのアルバムに

収録されているのかというと

そうではありせんでした。

純粋なアルバムタイトルです。

ジャケットとの関係は

よく分かりませんが、

「あなたのせいで恋心が目覚めた」

みたいな意味なんだとか。

「Boot」てパソコンでいう

「ブート」のようです。人にも使うんですね。

 

曲は、いわゆるビッグバンドジャズです。

1曲目の「It Don't Mean A Thing」、

邦題だと「スウィングしなけりゃ意味がない」。

聴いたことあるでしょ。

It Don't Mean A Thing - Marty Paich (HQ) - YouTube

〇HKの朝ドラが思い浮かびますね。

巨匠デューク・エリントンの

1931年の作品です。

3曲目の「Love For Sale」も

同じようにテンポがよくて

元気になれますね。

4曲目の「Moanin'」は、

ちょっと変わった雰囲気で

ウォーキングのペースが

上がりそうでした。

 

なんか元気をもらえる

1枚だったと思います。

食事をしながら聞いても

楽しめるかも~でしたね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。