この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ミュータントという名の植物

ミュータントという名の植物

そんなにもないだろうと

考えていましたけど

そうでもなかったんだぞ、

という話です。

 

事の発端は、と書き出すと

ずいぶん大袈裟ですが、

これだったんです。

f:id:ninasimone:20210402150552j:image

とあるホームセンター

(ま、コメリですけど)

で売られていた98円 の

多肉のタグです。

 

こういうヤツですね。

f:id:ninasimone:20210402150806j:image

アップで見るとこう。

f:id:ninasimone:20210402150818j:image

ぴったりのネーミングにも

思いましたね。

なんとなくですけど(笑)。

 

で、こんな名前のものは

いくつもないだろうから

すぐ何物か分かるだろう、

そう思っていました。

 

お家に帰って調べてみると

ソレらしいものが

出てこないんですよ。

 

さすがに「ミュータント」だけでは

イカンだろうというのは、

いかなワタスでも分かります。

ですから「多肉植物 ミュータント」と

打ち込だわけですね。

 

ところが、出てきたのは

なんとハオルチア。

フスカとかアトロフスカとか

ついてますけど、ハオルチア。

次にエケベリアの

ブラックプリンスミュータント。

f:id:ninasimone:20210402160329j:image

あれ?

 

下までスクロールして

もっと見るをポチッとしても、

それらしいものが

出てきません。

さらにポチッとな。

・・・。

同じです。

 

画像のみの検索に切り替えました。

ピグマエアミュータント

サブセシリスミュータント

・・・。

新しい単語に出会いましたが

目的のものではありません。

ちっ!と思ったそのとき、

 

あ!

「カランコエ ミュータント」

という文字が目に入りました。

こいつっぽい!

 

で、「カランコエ ミュータント」で

再検索するのですが、

どうにもストレートに

ソレっぽいのが出てこないのです。

 

不死鳥とかモンストとかいう

単語が出てきて

さらによく分からなくなりました。

不死鳥というのは、

「子宝弁慶」と「錦蝶」の

交雑種なんだそうですよ。

子宝弁慶と同じように

葉っぱの縁に

仔を吹いて増えるそうです。

 

それのモンストローサ?

ちなみに、

「不死鳥 モンストローサ」

とやると、

ソレらしいものが

見えるようになりました。

 

そういうことにしよう。

私は妥協しました(笑)。

こいつは不死鳥のモンストで、

ミュータントというのは

一般化してない呼び名で

属はカランコエ!

f:id:ninasimone:20210402160600j:image

そういわれれば、

仔を吹きそうな

葉っぱの縁ですよね。

そう思うと

何かとてつもなくいい

お買い物をした気になってきました。

 

鰯の頭も信心です。

ありがたや、ありがたや。

 

おかげで、エケベリアの

「ブラックプリンスミュータント」

覚えましたからね。へへっつ。

どこかで見かけたらね、

連れて帰っちゃうよ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。