この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ミュータントあらため不死鳥錦

ミュータントという

名前につられて

買ってしまった多肉植物。

www.kokochiyoi-blog.com

結局、「不死鳥」ではないか

という結論に達したわけです。

このときは、よくも知らないで

「モンスト」という単語も

使ってましたが、

この子はそうではなくて、

「不死鳥錦」というのが

妥当なようです。

 

この業界では斑入りの個体に

「錦」とつけて、

正常?な個体と区別を

しているみたいですね。

 

で、不死鳥の正常な

個体の姿はというと、

次のような感じです。

葉緑素がしっかりあって

全身が緑色です。

一方我が家の個体は

まだ小さいので判然とはしませんが、

茶色っぽい出で立ちですね。

f:id:ninasimone:20210505130838j:image

なるほどと思った次第です。

 

で、斑入りというのは、

本来あるべき葉緑素が

無い部分があるということで、

光合成の能力に劣り、

生長も芳しくないものが

多いとのことです。

虚弱なわけですね。

 

ウチのはどうなんだろう?

我が家に来たときは

このぐらいの大きさでした。

f:id:ninasimone:20210505062646j:image

f:id:ninasimone:20210505062848j:image
これが一月あまりで

少ーし葉っぱが

大きくなりましたかね。

f:id:ninasimone:20210505080142j:image

微妙に撮影角度が

ズレておりますので、

分かりにくいんですけども。

f(^_^;

 

30cmぐらいにもなる

といいますから、

まあ、心配したものでも

無いような気がしまするな。

 

子宝草のように、

葉っぱの縁に小株をつけて

増えるんだそつですが、

この子株も虚弱体質なので、

そんなにも増えないのだとか。

 

ま、ゆっくりと

子株ができるのを

待つとしましょう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。