この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

日本一複雑な屋根の大瀧神社

「日本一複雑な屋根の神社」が

近くにあると知りました。

近くといっても

結構ありますけどね。

その名を「大瀧神社」といいます。

 

日本一複雑って?

興味津々です。

雪も解けただろうと楽観して

行ってきました。

 

場所はココ。

福井県の越前市大瀧町にあります。

f:id:ninasimone:20210221190143j:image

GoogleMapより

 

北陸自動車道武生インターおりて

車でおよそ5分です。

 

本殿は拝殿と一体となった複合社殿で、

国指定の重要文化財となっています。

江戸時代の社殿建築の粋を集めて

建てられたものだそうです。

そう、そんなに古い建物では

ないんですね。

 

幾重にも重なった屋根や

そこに施された美しい彫刻、

この目でじっくり見たいものです。

パンフレットの地図ですね。

f:id:ninasimone:20210221162348j:image

ではまず、一の鳥居から。

岡太神社とありますね。

f:id:ninasimone:20210221161908j:image

この先二の鳥居までは

かなりの距離があるというのに

気の早いお出ましです。

ここは歩かずにクルマで

ビューンと素通りですね。

 

本殿近くの駐車場に車をおいて

二の鳥居をくぐります。

f:id:ninasimone:20210221162656j:image

ここでは大瀧神社と岡太神社の

両方が書かれています。

f:id:ninasimone:20210221162844j:image

大瀧神社・岡太神社

(おおたきじんじゃ・おかもとじんじゃ)

と表しているのですが、

実はこれらの神社には

上宮と下宮があるのです。

上宮には大瀧・岡太両神社の本殿が

並んで建っているのに対して、

下宮の本殿・拝殿は2つの神社の

共有となっているのです。

このことから、神社を表すときには

2つの神社の名前を

併記するのだそうですね。

 

岡太神社は、

紙漉きの神様として崇拝されています。

f:id:ninasimone:20210221162911j:image

f:id:ninasimone:20210221162934j:image

岡太神社は、紙漉きの神様を

お祀りしているんですね。

 

先へ進むと、何やら立派な門が見えてきます。

f:id:ninasimone:20210221163055j:image

f:id:ninasimone:20210221163116j:image

おおっと思いましたが、

これは平成4年に造営された

神門回廊でした。

f:id:ninasimone:20210221163140j:image

この門から見えるのが、

拝殿・本殿のようです。

が、しかしっ!

f:id:ninasimone:20210221161757j:image

冬囲いのせいで何も見えませんね。

雪はなかったもののこう来たか!

やられたねえ、ってとこですね。

思い付きで出かけるもんじゃないです。

ですが、幕の上からのぞく彫刻には

惹かれるものがありますね。

f:id:ninasimone:20210221163210j:image

囲いの中から見える

彫刻の数々だけでも、

なかなか見ごたえがあります。

f:id:ninasimone:20210221163225j:image

f:id:ninasimone:20210221163237j:image

f:id:ninasimone:20210221163256j:image

f:id:ninasimone:20210221163314j:image

横手に回ってみると、

屋根が見えますね。

f:id:ninasimone:20210221191151j:image

屋根の雪が邪魔ですが、

これが日本一複雑な屋根ですね。

福井県の観光HPの写真を

載せておきます。

f:id:ninasimone:20210221191215j:image

うねるような屋根が

なんともいえないですね。

そのHPにドローンの

空撮動画があったので

張っておきます。

www.youtube.com

上から見るとよくわかりますよね。

ドローン欲しいな。

 

横手に見えるはずの彫刻も

これではどうしようもありません。

f:id:ninasimone:20210221163356j:image

こういうのが見えるはずでした。

f:id:ninasimone:20210221164012j:image

これはパンフレットの画像です。 

 

上宮にも足を延ばしたかったのですが、

登山道が雪に埋もれていて

無 理でした(笑)。

 

冬に山間の神社に行くのは

ダメですね。

ちなみに御朱印はこれです。

越前和紙らしいです。

f:id:ninasimone:20210222190439j:image

横山大観書とありますが、

大観がこの地に滞在していたときに

奉納されたものということです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。