この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

節分のお参り

三國神社という神社に

節分のお参りに行ってきました。

福井県の坂井市三国町にある

式内社ですね。

www.mikunijinja.jp

北陸三大祭りの「三国祭り」は、

この神社の例大祭です。

f:id:ninasimone:20230203162942j:image

前にお参りをしてからもう、

20数年たっていると思いますね。

本当に久しぶりです。

 

境内にはこのような建物があります。

f:id:ninasimone:20230203163010j:image

 

鳥居の前にある欅の大樹。

f:id:ninasimone:20230203163032j:image

日本海の特有の鈍色の空のせいで

裸の樹の重苦しさが強調されてます。

 

神社の鳥居。

奥に随身門がみえます。

f:id:ninasimone:20230203163049j:image

一礼して境内の中へ。

f:id:ninasimone:20230203163109j:image

 

随身門までの階段の中ほどに、

手水舎がありますね。

f:id:ninasimone:20230203163127j:image

手を清めて、随身門をくぐり、

宝物殿前を右にググっと曲がれば、

拝殿が見えてきます。

f:id:ninasimone:20230203163351j:image

平日だったからなのか、

時間が遅かった(3時過ぎ)からなのか

参拝者は少なめでした。

お参りは通常、日が昇る午前中の

早めの時間が良いらしいですからね。

ただ、豆まきをする神社は、

だいたい午後3時頃から

始めるところが多いようです。

f:id:ninasimone:20230203163407j:image

しばし、手を合わせて

一礼し終えると、

中にいた氏子さんが、

福豆をくださいました。

f:id:ninasimone:20230203163423j:image

節分のお参りも久しぶりですが、

神社で節分の福豆を

手渡しでいただくのは

初めてのような気がします。

 

コロナのせいですよねえ、すべて。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。