この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

やっぱりねえ、落ちてるよ

我が地方は、6月の20日の夜から

22日のお昼ごろまでにかけて、

風が強うございましたねえ。

強いといっても10m前後ですが、

雨もときどき強く

降っておりましたので、

その影響は大きいんです。

雨に叩かれるというのは、

なかなかに厳しかったりします。

 

で、どーなるのか?

 

落ちるんですよ、

実が。

わたスの大事な果実たちが!

 

ジューンベリーやマルベリーは、

収穫が終わってますから

落ちる心配はありませんね。

ま、当たり前ですけど。

というか、ベリー類は

果実が小さいので

あまり雨風の影響は受けません。

なので、今、生っている

ブラックベリーやブルーベリーには

被害はありませんでした。

f:id:ninasimone:20230623085944j:image

f:id:ninasimone:20230623085934j:image

え?じゃ、なによって?

ポーポーですよ、

ポーポー!

風雨に対するわたスの怒りといえば

ポーポーに関するものが

ほとんどですねえ。

 

ただでさえ昨年に比べて、

数が少ないにもかかわらず

今回の雨風でなんと

4っつも落ちよりました!

四つもですよ、よっつ!

字種を変えて怒りを

表現してみました(笑)。

 

f:id:ninasimone:20230623073317j:image

⬆そのうちの1つの現場写真。

木から1メートル以上も

離れたところに落ちてました。

風なんでしょうよ、原因は。

٩(๑`^´๑)۶

 

収穫時期より2ヶ月も早い

この時期ですから、

まだ小さいわけですよ。

f:id:ninasimone:20230623073929j:image

4cmから5cmってとこですね。

なのでいくら放置しておいても

食べられるようにはなりません。

(と思います。)

黄色く追熟することも

ないようですね。

まあ、あきらめきれずに

保存はしてありますけど・・・。

頃合いを見て切ってみる

つもりではいますよ。

シツケーからね、わたスは(笑)。

f:id:ninasimone:20230623185123j:image

⬆今のところ無事な実。

 

毎年のことですけれど

自然には勝てませんやね。

仕方がないんだけれども、

しっかし悔しいなあ・・、

という話でした。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。