この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

県境の峠まで・・

先日、市民団体が主催する

ウォーキングの催しがありましたので

友人とともに参加しました。

 

目的地は、石川県と福井県の

県境にある「風谷峠」です。

 

峠まで歩くというと

ハードな山登りを連想しますけれど、

今回は、行程の一部に

未舗装部分があるものの

概ね舗装された林道と

少しばかりの登山道を歩く、

というモノでした。

f:id:ninasimone:20230620053845j:image

⬆未舗装の林道

 

ただ、登山道だけは、少しといえども

なかなかの急斜面で

参加者の中にも難儀した人が

何人かおられましたしたね。

 

さて、歩き始めると、すぐに

白いモノを散らした木が

あちこちにあるのに

気が付きました。

f:id:ninasimone:20230618223917j:image

遠目には白いモノは、

花のようにも見えますが

近づいてよくみれば、

そうではなくて、葉っぱでした。

f:id:ninasimone:20230620051947j:image

見事に真っ白ですね。

半夏生のような雰囲気があります。

実はコレ、マタタビなんだそうです。

ネコ、たまんないでしょうね(笑)。

花も咲いている時期のはずですが

今回は見ることができませんでした。

梅のような花らしいです。

 

また、この梅雨の時期ですから

ヤマアジサイの花も

あちこちに見ることができました。

f:id:ninasimone:20230620054133j:image

f:id:ninasimone:20230620054200j:image

f:id:ninasimone:20230620054631j:image

装飾花が白っぽいモノや

青紫のモノがありました。

ヤマアジサイは楚々として

華奢な感じがいいですよね。

 

このほかササユリや

f:id:ninasimone:20230620064543j:image

f:id:ninasimone:20230620064608j:image

イワガラミ、

f:id:ninasimone:20230620064654j:image

クマイチゴ?、

f:id:ninasimone:20230620064706j:image

ズイナ?

f:id:ninasimone:20230620064718j:image

などを見ることができました。

?のついたものは

グーグルレンズさんと

相談して決めました(笑)。

 

お昼前には目的地の峠に着きました。

f:id:ninasimone:20230620070451j:image

この看板の風谷村というのは

今では廃村になっていますが、

江戸時代には番所が置かれるほど

重要な場所だったようで、

明治初期には三十数戸の家が

あったといわれています。

荷馬車なども行き交っており、

道幅も一間ほどあったそうです。

 

また、峠道自体は、さらに昔から

存在していたようで、

木曽義仲が平家との戦いで

ここを通ったとかいう話も

あるようですね。

(゜o゜;

 

峠まで辿り着いたあとは、

この峠の北側の刈安山の

頂上付近にある公園で

昼食となりました。

頂上には白山比咩神社があり、

展望台も整備されています。

f:id:ninasimone:20230620070308j:image

⬆鳥居と⬇展望台からの眺め

f:id:ninasimone:20230620070421j:image

霞んでますけどね、

日本海が見えます。

反対側には白山が見えますね。

f:id:ninasimone:20230620075926j:image

白山側は、低いところの眺望が

木々で遮られているので、

少し残念に思いましたが、

コレは致し方ないところでしょうか。

この向こうには

我谷ダムというのがあるんです。

見えるとまた違う景色に

なるんだろうと思いますが、

高低差の関係で、

木がなかったとしたも

見えないのかもしれません。

 

まあ、お天気もよく

いい眺めではありましたよ。

 

歩いたのは登りのみでしたが

歩行時間1時間45分、

距離6.47km、

歩数8,974歩の

ウォーキングとなりました。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。