この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

落ちたポーポーのその後

こんばんわ、ニナシモネです。

10日ほど前ですか、ポーポーの

未熟な実が落果してしまいました。

www.kokochiyoi-blog.com

もったいないのでとっておいたのですが、

なんとなく黄色くなってきました。

追熟したように見えなくもないです。

f:id:ninasimone:20230820073229j:image

完熟して落ちたポーポーと

変わらない見た目ですね。

なので、今年初のポーポーとして

食してやろうと思ったわけです。

 

ですが、トロピカルな

あの香りはすごく弱いんです。

嫌な予感がします。

で、切ってみました。

f:id:ninasimone:20230820073246j:image

あ〜!やっぱりか〜ですね。

弾力もありませんでしたが

果肉が黒くなっています。

カビ?なんですかね。

ともかく、これまでも

未熟な落果ポーポーは、

黒くカラカラになりましたから、

こやつも追熟できるほどには

なっていなかったということでしょう。

 

いかなわたスでも、これはちょっと

食する気にはなれません。

細かくスライスしてみましたが、

どの断面も似たような黒いスが

入ったような状態でした。

f:id:ninasimone:20230820073259j:image

(・ัω・ั)

 

まあ、あまり期待も

してはいなかったのですが。

とは言うものの、すごく残念なのは

間違いありません。💦

なにせ今年は不作で

数が少ないですからね。

 

とりあえず、種だけ

取り出しておきました。

f:id:ninasimone:20230820073312j:image

未熟で傷んだ果実から採った種に

発芽能力があるとは思えませんが

せっせと、蒔いてみることにします。

目指せ、一粒万倍。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。