この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ボタン、咲いちゃった

先日、ボタンの蕾が全部で5つだ

などというお話をしました。

www.kokochiyoi-blog.com

暖かい日が続いたかと思うと

突然、寒くなったり、

かと思うと翌日には真夏日まで

気温が上がったりと、

よくまあ、自分の体調が

異常をきたさないものだと

びっくりしてます。

ボタンもさぞかし

びっくりしてるんじゃ~

と思いきや、平然としています。

 

4月の10日ごろは

まだ、固い蕾でしたが、

f:id:ninasimone:20230420080341j:image

ほどなく赤い花弁が見え始め、

f:id:ninasimone:20230420080351j:image

4月の19日には

ほころび始めました。

f:id:ninasimone:20230420080401j:image

天気予報では翌日(20日)の最高気温は

「25度を軽く超える」と言ってましたので

こりゃあ、明日中に咲いちゃうねと、

球根さんと話していたのですが、

予想通り翌日に開花しました。

所用があって日中は

観察できなかったのですが

アサイチではまだ、上の

写真のような状態だったのが、

4時ごろ、帰宅した時には

このようになってましたね。

f:id:ninasimone:20230420231147j:image

f:id:ninasimone:20230420231408j:image

 

にしても早いですなあ。

ちなみに昨年の4月13日の

写真がこれなんですよ。

f:id:ninasimone:20220411161451j:image

この年もそうでしたが、

我が家でボタンが咲くのは

5月に入ってからでしたから

10日ほども早い計算になります。

 

シャクヤクの方も

早いんでしょうね、きっと。

f:id:ninasimone:20230420231718j:image

例年5月の中旬以降ですけど、

今年は連休辺りになる・・

かもしれないなあ。

 

にしても、これって

どこかに悪い影響が出たりは

しないんでしょうかねえ。

ちょっと心配。(-ω-;)

 

ともかく、島大臣は

地植えにして無事に

4年目を迎えることに。

鉢植えの時は咲いたり

咲かなかったりしていたのが

毎年咲くようになりました。

やはり大地の力は偉大ですね。

f:id:ninasimone:20230420231842j:image

こうなってくると、

もう一色、欲しくなりますね。

叔母のウチのピンクのボタン、

いらないっていてたし・・。

根こそぎもらってこようかな。

植え替えは好まないって

よく聞きますけどね

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。