この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

枯れるかもしれないアカシア

他の木々が次々と

新芽を展開させている中

まったく動きのない

我が家のアカシアです。

ブリスベーンワトルといいます。

f:id:ninasimone:20230329074431j:image

恐る恐る枝先を強く曲げてみると

ああ、やっぱりです。

ポキリと折れてしまいますね。

f:id:ninasimone:20230329072151j:image

断面を見ると、水を

吸い上げてないのが

よくわかります。

f:id:ninasimone:20230329072210j:image

ただ、枝元にはまだ弾力が

感じられるわけですね。

いずれカラカラになるのか、

どこかの時点で復活するのか

判断に苦しんでいました。

もしダメだったならば、

2代目を準備したいなと

考えていたからです。

 

微塵も新芽を出す気配が

感じられなかったのですが、

最近、少し復活するかもと

思えるようになりました。

その根拠がコレですね。

f:id:ninasimone:20230329072248j:image

いや、まだ、分かんないですよ。

分かんないですけど、

コレが大きくなってきそうに

思えて仕方がないのです。

なぜなら、こうした赤い膨らみは、

1つだけではないからです。

f:id:ninasimone:20230329072435j:image

とはいっても、今のところ

2つだけなんですけどね。

 

また、たとえ復活したとしても

お招きした1年前と比べると

枯れ下がって小さくなるので

来春の開花は、とうてい

期待はできないでしょうね。

値はずいぶんと張りますが、

耐寒性の強いある程度大きい苗を

お招きするべきだったかもですね。

 

もうひとつの銀葉アカシアの方も、

冬越しした葉が枝に

残ってはいるものの、

新芽の動きは見られません。

f:id:ninasimone:20230329074724j:image

ワトルのように胴吹きというか

枝の途中からの芽吹きらしきものは

今のところ、確認できませんね。

f:id:ninasimone:20230329075029j:image

むしろこちらは、木の根元に近い枝が

股裂きの刑にあっているので

ここから先の部分が

生き残るのかどうかが

心配なところです。

f:id:ninasimone:20230329074742j:image

見たところ、うまく癒合したようにも

見えるのですが、はてさて・・。

 

葉っぱは枯れ込んでもいないので

大丈夫なようにも思えるのですが

やはり新芽、新葉を確認しないと

安心はできません。

f:id:ninasimone:20230329074840j:image

この状態ですから、

こちらも来春の開花は

期待できないと思います。

 

我が家で、アカシアの花を見れる日は

いつになるのでしょうねえ。

(´・ω・`)

 

え、花みたいなら、咲いてるやつを

お招きすべきだったのではって?

まあ、そうなんですけどね〜。

 

そういうのって結構、

箱入り娘だったり

するじゃないですか。

ウチの環境厳しいので

生存確率がねえ・・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。