この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ユーフォルビアの新しい仲間

河津桜や彼岸桜も咲き始め

春ですねえ、すっかり。

苗屋さんに出掛けたならば、

色とりどりの花が並んでいて、

そう思います。

とはいっても我地方では、

雨の降る日が続いていて、

お天気的には春を

実感しにくいですなあ。

 

さて、この時期、

行きつけの苗屋さんでは、

そうした春苗の他に

多肉が出回る時期でも

あるのですよ。

(⌒▽⌒)

 

いってみたらば、

案の定、今まで見たことのない、

こんなヤツが何個か並んでいました。

f:id:ninasimone:20240323152450j:image

ワンコインでお釣りが来ました。

即、お招きでしたね。

ホワイトゴーストと

書いてありました。

 

よくわかりませんが、ネットじゃ

「Euphorbia lactea  'white ghost'」

と書いてあるものが多いようですので、

ラクテアなるユーフォルビアの

バリエガータみたいですね。

わたス、白いの好きです(笑)。

 

普通のヤツは、

こんなふうに育つらしいです。

f:id:ninasimone:20240323175853j:image

英語版ウィキペディアよりお借りしました。

 

こんなになってもらっても

ちょっと困りますけどね〜。

 

ラクテアはクリスタータ、

あるいはマハラジャと呼ばれる

綴化した品種の方が

重宝されているみたいです。

わたしゃ、あんまり好かんけどね。

 

緑みどりした本家と違い

白い表面をしていますね。

f:id:ninasimone:20240323153408j:image

確かにホワイトゴーストと

名がついてるだけあります。

見方によっては、蝋燭のようにも

見えなくもないですぞ。

 

そして、キリン系と同じような、

鋭いトゲをお持ちですね。

f:id:ninasimone:20240323163237j:image

f:id:ninasimone:20240323163258j:image

 

てっぺんはよく見てみても

どこが伸びてくるのか、

判然としないカタチしています。

f:id:ninasimone:20240323163318j:image

巷の写真だと、枝分かれしたモノが

多いようですので、

この1本の棒のようなカタチのは、

お値打ちも低いのかもしれません。

だからワンコインか〜と、

妙に納得しています。

 

真っ白かと思うとそうでもなく、

下地に薄っすらと緑が見えますね。

f:id:ninasimone:20240323163345j:image

この辺で光合成するのかね。

 

どう生長するのが

想像もつきませんが、

何処かからか、ニョキニョキと

枝を出してくれることを願いつつ、

見守っていきたいと思います。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。