この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハオルチア・ミラーボール

先日、とあるホームセンターに

ネモフィラのペニーブラックを

探しに行きました。

www.kokochiyoi-blog.com

まあ、そういうわけです。

しかしながら、ペニーブラックは無かった。

無かったんですが、捨てる神あれば

拾う神ありってことですかね。

違う苗屋さんに移動しようとしたその時に

なんと多肉植物のコーナーが

新設されているのを発見しました。

ワンコイン(100円ではないですが。)

前後のハオルチアが、軟硬取り交ぜて

並べられていたんですよ。

f:id:ninasimone:20240325173441j:image

ずらっと、こーんな感じですね。

我が家にはお招きできていないものが

たくさん並んでいましたね。

また、ウィロモレンシスとか

パラドクサとか、はじめて目にする

名前のモノもあったりするもんですから

ドラゴンボールの孫悟空なみに

「おらあ、ワクワクすっぞ~」

状態でしたよ。

 

お値段も、そう躊躇するほどでも・・。

まあ、100円台のモノしか買わない

我が家的には高級品に類しますけど(笑)。

 

かなりの時間コーナーの前で

悩んでしまいましたねえ。

アタマのはげたジジイが、

多肉植物を見つめて

悶々としている姿は

かなり危ない姿だったでしょう。

で、その結果、置く場所もないのに、

つい、連れ帰ってしまいましたよ~い。

名前も知っていたし、

育てやすいということで

連れ帰ったのはコヤツです。

f:id:ninasimone:20240325165025j:image

ミラーボールですね。

赤っぽいのは紅葉しているから

ということでしょうかね。

 

中央部をよく見てみると、

花穂が顔を出していますね。

f:id:ninasimone:20240325165046j:image

花穂の上にいる何かの種の綿毛が

妙に気になりますが(笑)。

 

花が咲いても、交配させたりする

知識も技術もありませんが、

花が咲くのは楽しみではあります。

 

アップで撮ると、花穂も

なかなかエキゾチックですな。

f:id:ninasimone:20240325165154j:image

f:id:ninasimone:20240325165207j:image

え、意味わからんて?

わたスもよくわかりません(笑)。

 

今から暖かくなると、

この赤い筋が、明るい緑色に

変化していくということです。

f:id:ninasimone:20240325165103j:image

 

透明度はかなり高いようです。

f:id:ninasimone:20240325165135j:image

f:id:ninasimone:20240325165121j:image

今でも十分にクリスタルな感じですが、

暖かくなって緑になってくると

さらに透明感が増してくるんでしょうね。

 

違う角度から眺めてみよう。

おお、こんな感じか・・。

f:id:ninasimone:20240325165307j:image

ああ、この辺、緑っぽくなってますね。

どう、変化していくのか楽しみですなあ。

 

にしても、このコーナーがある間、

足しげく通っているわたスの姿が

容易に想像できて、ちょっと怖いです。

多分もう2、3品種、すぐに

増えてしまうんでしょう。

(完全に他人事だあよ(笑)。)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。