この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

イタリアン・ズッキーニの収穫

イタリアから送られてきた

野菜の栽培セットの種、

蒔いて育てております。

昨年ニンジンとキャベツを

蒔いたものの、失敗しました。

ニンジンは消滅しましたが

キャベツは生き残ったモノが

花を咲かせたので、

種を採るべく放置中です。

f:id:ninasimone:20220609082533j:image

f:id:ninasimone:20220609082914j:image

ただ、種は採れるだろうけど

ホントに蒔くのか?って話には

なりそうですけどね(笑)。

 

そして今年は

チャードとズッキーニと

ゼブラトマトを蒔いたんですよ。

逐一、その生長ぶりも

報告もしていますね。

www.kokochiyoi-blog.com

一週間経ってないですね。

まあ、暖かくなってくると

生長もひときわ早くなりますから

報告の頻度も上がろうというモノです。

仕方なかろう(笑)。

 

で、ズッキーニの話です。

f:id:ninasimone:20220608164232j:image

繁ってますねえ。

ズッキーニは主に

緑種と黄色種があって

一般的に黄色種は雌花が少なくて

収量が少ないようです。

って、知らんかった!

そうだったのか。 (-_-;)

 

このイタリアからのズッキーニは

黄色種であることは判明してます。

なんせ、こうなっておりますから。

f:id:ninasimone:20220608164314j:image

雌花少ないのかオマエ~。

さて何という品種だったかな?

f:id:ninasimone:20210404083817j:image

「COURGETTE ATENA」とあります。

「COURGETTE」(クルジェット)は

ズッキーニのことですね。

「ズッキーニ アテナ」と打ち込んでも

芳しい検索結果は出てこないようです。

アテナということでいいでしょう。

で、アテナ、ひとつ収穫しました。

f:id:ninasimone:20220608164424j:image

根元が細いのねん。

でもいい色してますやん。

かつて収穫したことのある

ズッキーニとは、すこぉ~し

カタチが違いますかね。

過去に収穫したことのある

ズッキーニの写真を

見てみましょう。

f:id:ninasimone:20180708191800j:image

上は左から「ロマネスコ」、

「グリーンボート」、

「ゼブラアペロ」。

下は「ダイナー」です。

ピーマンとえんどう豆は

無視してください(笑)。

f:id:ninasimone:20190621183553j:image

ダイナーのカタチが好みですね。

んなことあ、どーでもいいか。

さて、どうやって食べようかなあ。

アテナは、触った感じは

柔らかそうなんです。

生噛り?いやそんな(笑)。

固かろうが柔らかかろうが

油との相性はいいハズ。

チーズ焼きとかかな?

 

そうそう、イタリアから

送られてきたからといって

イタリア原産のズッキーニ

ってわけでもないみたいですね。

あしからず。

タイトル、JAROに

怒られますかね。

 

次はセブラトマトの

報告ができるよう頑張ります。

今、花咲いてますからね。

乞う、ご期待。

f:id:ninasimone:20220611132556j:image

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。