この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アレッ?ラッペルじゃない!

クレマチス、2番手が咲きました。

母屋の玄関から移植した

ドクターラッペルです、

と言いたいのですが、

なんじゃこりゃ?

f:id:ninasimone:20230505074752j:image

咲いていたのは、

ラッペルとは全く違う花でした。

ドクターラッペルというのは

こんな花なんですよ。

f:id:ninasimone:20220517202555j:image

昨年咲いた我が家のドクターラッペル

 

半開きの時から

ラッペルにしては

妙に赤いなとは

思ってましたけど

いざ開花してみると

こんな花だったわけですね。

違和感でいっぱい(笑)。

f:id:ninasimone:20230505074822j:image

 

つらつら考えてみるに

ラッペルの根元に

生えてましたから、

こぼれ種か分けつか

分かんないですけど、

ラッペルなんだろうなと

勝手に思っただけで、

根拠は全くないわけでした。

 

次に咲いた2つ目の花も

同じ紫赤の単色ですね。

f:id:ninasimone:20230506064409j:image

ラッペルの場合、咲き始めは

全体に赤っぽく、咲き進むにつれ

周辺部分がピンクに薄く

抜けてくるみたいな変化も

あるようですけれど、

どうもそのような雰囲気はありません。

ラッペルでないのは

間違いないところでしょう。

 

調べてみると、実生の場合には、

親と違う花が咲くことも

あるらしいので

そういうことなんだろうなと

思うことにしました。

であれば、もはや品種なんて

まったく分かりませんね。

ハイブリッドってことスもんね。

 

ダメ元でラッペルの親株も

移植しておけば良かったかなあ。

まさか、違う花が咲くなんて

思いもしなかったですからね。

まあ、ラッペルの代わりに

違う品種のクレマチスを

お招きしたと考えることにします。

f:id:ninasimone:20230425173629j:image

紅雀 ↑ と花色がかぶるのが

ちょっと残念ですけどね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。