この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

クレマチス、その後

紅雀を皮切りに

ようやく他のクレマチスも

咲き始めました。

www.kokochiyoi-blog.com

クレマチスの話題は5月に入って

3回目ですね。

我が家では今、1番存在感が

あるのかもしれません。

1番花から2週間もたった紅雀は

花数は増えましたが、もう終盤です。

f:id:ninasimone:20230510072422j:image

f:id:ninasimone:20230515100036j:image

辺りには散った花弁が

見受けられます。

 

さて、他のクレマチスというのは

見た目で断定した静の舞(仮)。

f:id:ninasimone:20230509075822j:image

花弁の間から顔を

覗かせていた蕾も開いて

密です(笑)。

f:id:ninasimone:20230513051932j:image

今のところ4つですね。

f:id:ninasimone:20230515100250j:image

咲き進むに連れて色が抜け

白っぽくなってきます。

 

アラベラも咲きましたが、

蕾の時にいろいろと悪さをされて

花弁が傷んでいるのが残念です。

f:id:ninasimone:20230509075838j:image

f:id:ninasimone:20230515100531j:image

f:id:ninasimone:20230515100547j:image

 

ラッペルがラッペルじゃ

なくなってしまったので、

赤とか紫の単色っぽい品種ばかりに

なってしまいました。

そのラッペルですが

花弁の縁が少し色が抜けて

ラッペルぽくなってきた

ようにもも見えますが・・。

f:id:ninasimone:20230515100650j:image

違うか、やっぱり。

写真じゃ単色ですが、

肉眼では縁が薄く見えるんですよ。

まあ「人は自分の見たいものしか見ない」

生き物ですからねえ(笑)。

 

蕾が膨らんできた

ハッピーダイアナです。

f:id:ninasimone:20230513052305j:image

もっと小さいイメージでしたが、

蕾がここまで大きいと

花もソコソコの大きさが

あるかもしれませんね。

f:id:ninasimone:20230515100812j:image

期待大です。

が、これも花色は

赤の単色系ですね。

 

白色とか青色とかの

品種を増やしたいですね。

こんなやつを探してこよう!

狙い目は、ザリガニの鳴くところだな。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。