この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アーモンドの実がならないのは・・

アーモンド、賑やかになってきました。

f:id:ninasimone:20240404122234j:image

昨年も、これぐらいは咲いていたのに

あまり結実しなかったんですよ。

www.kokochiyoi-blog.com

ここ⬆では結実は咲いた花の

「2割」とか書いていますが、

最終的には、大きくなったのは

たったの1つだったんです。

 

原因はなんだったのか

非常に気になるところです。

しかも、その1つも、収穫前に

落果してしまいましたしね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

そもそもアーモンドは

自己親和性が無いので、

違う品種を混植したり

近縁のモモを植えたりして

受粉させるらしいんですね。

しかも乾燥した気候を好み、

日本の高温多湿な環境では

結実が難しいんだそうです。

今さらですが

ゲゲッ!

 

これらの情報は、アーモンドを

お招きしてから入手しました。

毎度のことながらお粗末です。

 

ただ、日本で売られている

アーモンドは、だいたいが

ダベイ種といって、

日本の環境でも大丈夫な

やつなんだそうですよ。

「だいたい」ってトコが

とっても不安ですよね。

特徴としては桜のような

ピンクの花が咲くんだとか。

ウチのはピンクですけどね。

ダベイなのかな、違うのか・・。

f:id:ninasimone:20240404122330j:image

お招きしたときの名札には

そんな情報は微塵もなく、

判断のしようもありません・・💦

 

ところで、先日こんな情報を目にしました。

花芽だけの枝には花が咲いても果実がならないので、・・・

なんですと!

新たな情報に、我が家の

アーモンド結実の野望に

またもや、カウンターパンチか?

と、ビビリましたが、

我が家の木の枝には、

葉っぱもちらほら見受けられるので、

そういう理由で全部がダメ、

ってことにはならなさそうです。

f:id:ninasimone:20240404125702j:image

ちょいちょい、葉っぱが

見え隠れしてますよね。

f:id:ninasimone:20240404125846j:image

 

ヘーゼルナッツに続いて

受粉樹を仕入れなきゃ

ならんとなると、

とても困っちゃいますね。

なにしろ、これまでに、

リンゴやブルーベリー、

ヘーゼルナッツ、フェイジョアと

そんなヤツばかり植えて

きちゃいましたのでね〜。

リンゴなんかは図体の割に

結果がついてきてないですし・・

(´ε`;)

 


f:id:ninasimone:20240407175239j:image

今年のアーモンド、

果たしてどうなることやら。

 

では、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。