この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

3が日を過ぎての初詣

コロナが流行ってからは、

元日にお参りに行くことが

なくなってしまいました。

なんせ人混みは怖いですから。

昨年も初詣は3日でしたね。

それでもかなりの人出だったので、

今年は3が日を過ぎた本日、

お天気も回復したゾということで

初詣に行ってまいりました。

 

今年お参りしたのは、

717年創建といわれる

福井市の賀茂神社です。

f:id:ninasimone:20240105141142j:image

京都の賀茂両宮(賀茂別雷神社(上賀茂神社)と

賀茂御祖神社(下鴨神社))の神様を

お招きしたということですね。

 

手水舎は近代的な水栓に

花がそえられていました。

f:id:ninasimone:20240105141236j:image

 

手を清めてから、いざお参りをしようとすると、

加茂神社の参拝作法と記された

大きな看板が目にはいりました。

f:id:ninasimone:20240105141330j:image

参拝までに自己祓いをして、

小忌衣を首にかけて

お参りしなさいってことですね。

お、なんですと?小忌衣って?

と足が止まりかけましたが、

せっかく来れたんだからと

嫁サンに押されて歩を先へと進めました。

f:id:ninasimone:20240105141638j:image

わたスにもよくわかるように

丁寧に解説されていましたよ。

 

f:id:ninasimone:20240105141700j:image

⇧陰陽串と⇩小忌衣

f:id:ninasimone:20240105141723j:image

 

お祓いのあと身体の悪いところも

なでてよいとのことなので、

最近無理をするとすぐ痛む

しっかりとなでさせていただきました。

f:id:ninasimone:20240105141806j:image

 

そして拝殿に向かいます。

f:id:ninasimone:20240105141839j:image

拝殿前の床にはイエローストーンという

パワーストーンが埋め込まれていました。

f:id:ninasimone:20240105142014j:image

もともとこの場所自体が、

陰陽道で選ばれたパワースポット

ということですからね、

お参りと同時にごっそりと

パワーをいただいてきました

(と思います)。

 

また、拝殿前には

干支守護社が並んでいて、

それぞれ自分の干支や

当年の干支の社をお参りすると

良いということでした。

「干支」なので12社も

あるのかと思いきや、

いくつかの干支は同じ社になっていて

建っていたのは7社でした。

f:id:ninasimone:20240105141907j:image

f:id:ninasimone:20240105141940j:image

そしてまた、よくできたもので

わたスと嫁サンは同じ社だったという

おまけつきでした(笑)。

新年早々縁起がいい気がしますね。

 

f:id:ninasimone:20240105142612j:image

⇧いただいた御朱印

 

場所はこちら。

賀茂(加茂)神社だらけですね。

やはりパワースポット?

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。