この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

この夏、衰えてしまったクリスマスローズ

昨年、鉢植えのクリスマスローズを

イチジクの木の下に植え込みました。

夏はイチジクの木陰で過ごしやすく、

冬は葉のない木の下で日光浴と

環境的に良いのかなと考えたのです。

しかし、夏の間、モグラの被害により

株がかなり弱ってしまったようです。

 

やたらとトンネルを掘られたことで、

根を傷めつけられたほか、

土の保水力を奪われてしまい

水不足ち陥ったのかもしれません。

毎朝晩、たっぷりと灌水は

していたのですがねえ・・。

穴を塞ぐとまた掘られの

繰り返しでしたから。

それでもいくつかの株は、

新しい葉を出してきたり

してはいるのですが・・。

f:id:ninasimone:20240103212107j:image

f:id:ninasimone:20240103212135j:image

 

葉数が、全然復活しないモノや、

f:id:ninasimone:20240103212201j:image

f:id:ninasimone:20240103212320j:image

もうダメなんじゃないかと

思われるもモノもあります。

f:id:ninasimone:20240103212230j:image

実生から大きくしたものもあるだけに

ちょっと残念な気持ちでいっぱいです。

当然、蕾なんてのは

見つけられませんでした。

もともと、ウチの子らは

開花は遅いんですけどね。

 

このまま尻すぼみになると

新たな株をお招きしなければ

ならない事態にもなりそうです。

鉢植えの環境の方が、彼らには

良かったのかもしれません。

(´ε`;)

 

秋口からモグラの活動は

無くなったみたいです。

冬眠とかもしないようなので、

何処か別のところへ去ったか

あるいはお亡くなりになった

のかもしれません。

後者であれは、今年はその被害に

悩まされなくて済むんですがね〜。


f:id:ninasimone:20240105143013j:image


f:id:ninasimone:20240105143032j:image

 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。