この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「時期外れのイチゴの植え替えをしました。」 - strawberry

数年、放置状態であった、

イチゴを植え替えました。

 

冬前に株の更新をするのが、

本来のところのようですが、

我が家では、夏の暑さに

耐えきれずに枯れた株を、

ランナーから活着した苗に

置き換える程度でした。

 

ところが、ここ2、3年

悪名高い「ワルナスビ」が

あちこちに出没してきたので、

一旦掘り起こして、

「ワルナスビ」の根っこを、

きれいに除去することにしたのです。

 

「ワルナスビ」?

 

コイツですよ!

www.kokochiyoi-blog.com

 

掘り返して、根っことって、

均して、植え替えたっす。 

f:id:ninasimone:20190303183954j:image

 

けっこうツラかったですね。

まあ、思い付きでやったんですけど。

随分と暖かいのでね、つい。

 

気の早いやつらは、

もう花を咲かせようとしている。

f:id:ninasimone:20190303205031j:image

 

結果はしないらしいですね、

早くの花は。

むしろ、株を弱らせるので

見つけたらとるのがよいとか。

 

植え替えが終わった頃に、

雨が降ってきたので、

ちょうどよかったと思っています。

 

今は、去年の冷凍イチゴを

ヨーグルトに入れて食べて

いるのですよ。f:id:ninasimone:20190305174640j:image

 

あと、少しで

「生イチゴ」になるかと思うと、

ワクワクですねえ。

 

ただ、そろそろ

新しい品種にしてみたい気もしますねえ。

 

こんなのも、あるんですよね。

熟したのかどうかは

どう判断してよいものやら。

手を出すべきかどうか・・。

白実いちご 白雪姫 ホワイトストロベリー イチゴ ポット苗

白実いちご 白雪姫 ホワイトストロベリー イチゴ ポット苗

 

 

でわ、また。