この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「ワルナスビって、ホンとに悪いんです。」 - Apple of Sodom

ワルナスビって、ご存じですか。

その名のとおり、ナスビに似てはいるけど、極悪なヤツなんです。

こんなヤツですわい。
f:id:ninasimone:20180616234432j:image

花がナスビやジャガイモと同じでしょ。
f:id:ninasimone:20180616234832j:image

花自体は、悪かあないと思いますけどね、見てても。

 

でもね、トゲあるんスよ。
f:id:ninasimone:20180616234808j:image

葉っぱのウラにもね。草むしりしていると、軍手に貼り付いて取れないんです。

チョーイライラしますね。

 

2、3年前までは、そんなにたいしたことはなかったんですよね。一部分に生えてただけだったんですが。今は、全体に拡がってしまった。

そもそも、その前は、生えてもいなかったのに。

 

全体に拡がってしまった原因は、何となくわかっています。

これすよ。
f:id:ninasimone:20180616235559j:image

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、下の方の1cmぐらいの根っこの切れ端から、同じぐらいの太さの根っこというか、茎の地下部が伸びているのがおわかりになりますよね。つまり、そんな小さな根っこから再生したというこです。

思い当たるんです。

除草もかねて、耕運機で畑を耕したことがあります。その時に、ワルナスビも生えてたんでしょうね。細かくなった根っこは、土にすき込まれます。そしてソイツは、ゾンビノヨウニ復活してきたのでしょう。あちこちで。

 

コイツは、種でも増えるということなので、小動物か鳥の糞にでもまぎれてきたんすかねえ。

とは言うものの、全体に「ソラニン」という毒が含まれているとのことなので、動物といえどもそんなもの口にするのかねえ??

 

除草剤も効きにくいというし・・・。

 

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

 

 

こいつでもだめかな。

 

一坪ほど掘り返して駆逐を試みましたが、結構、深いところまで根が張っているので、畑全体をやれるかというと・・・、ねえ。

 

まあ、地道にやるしかないとは思っています。

 「Apple of Sodom」とは、良く言ったもんだ。

 

ワルナスビ、全然心地よくないぞ!という話でした。

 

てわ、また。