この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

リベンジ、須波阿湏疑神社

3ヶ月ほど前に

冬の神社巡りと題して、

須波阿湏疑神社の話を

いたしましたよね。

知らねー、って?

 

したんですよ。

www.kokochiyoi-blog.com

このとき、雪のせいで

国の重要文化財である

本殿まで辿り着けずに

リベンジを誓ったんですよね。

 

で、誓いを守るために

再び行ってまいりました。

ま、行きたかっただけです。

 

あの時こうだった楼門も、

f:id:ninasimone:20210221152606j:image

6月を目の前にした今は、

こうなっておりました。

f:id:ninasimone:20210529194557j:image

すっきりです。

当たり前ですけどね。

ココは雪深いといっても

山奥ではないですから。

 

楼門は雪囲いも外されて、

中の木像も確認できました。

f:id:ninasimone:20210529194744j:image

拝殿へと続く

あの雪まみれの階段も、

f:id:ninasimone:20210221152755j:image

今は、このように。

f:id:ninasimone:20210529194848j:image

そして、3ヶ月前には

うず高く積まれていた

この雪の先には、

f:id:ninasimone:20210221153258j:image

このような、本殿へと続く

階段があったのでした。

f:id:ninasimone:20210529194822j:image

やったあ。

リベンジ、なる!

当たり前か(笑)。

 

だがしかし、

本殿は覆屋にすっぽりと

囲まれていて

その全貌を見ることは

叶わないのでありました。

f:id:ninasimone:20210529195042j:image

屋根の中の建物が

目的の本殿ですね。

はっきり見えず、残念。

格子の隙間から

少しだけですね。

f:id:ninasimone:20210529195432j:image

f:id:ninasimone:20210529195451j:image

大事にされているんですね。

 

さて、もう一つの宿題であった

御神木の大杉なんですが・・。

本殿のすぐ隣に

大杉へと続く山道が

確認できました。

f:id:ninasimone:20210529195653j:image

登るのか、ココを。

f:id:ninasimone:20210529195709j:image

ホントに5分なのか?

往々にしてサバ読んでますからね、

このたぐいの看板は。

しばし躊躇しましたけれど、

せっかくだからと

自分に言い聞かせて

レッツ・ゴーです。

f:id:ninasimone:20210529195736j:image

何やら青い花が咲いています。

f:id:ninasimone:20210529195752j:image

コアジサイのようです。

シャガも咲いておりました。

f:id:ninasimone:20210529195809j:image

いいじゃあないか。

歓迎されてるのかね?

f:id:ninasimone:20210529195826j:image

すぐにこのような看板が。

麓の看板に嘘偽りは

なかったとみえます。

すぐに、大杉が見えてきました。

f:id:ninasimone:20210529195848j:image

鹿なんぞにも

お迎えいただきました。

実はスゲエビックリしたんですけどね。

あっちも同じだったようで

文字通り飛んで逃げていきました。

 

口上はこのとおり。

f:id:ninasimone:20210529195905j:image

でかいですね、さすがに。

f:id:ninasimone:20210529195925j:image

f:id:ninasimone:20210529195946j:image

無事、御神木を

拝ませて頂いたところで

目的達成です。

麓の社務所で御朱印を頂いて

帰ることにしました。

f:id:ninasimone:20210529200009j:image

神主さんの自宅兼社務所でしょうか。

丁寧に対応して頂きました。

これも、前回は叶わなかったことです。

f:id:ninasimone:20210530220440j:image

帰り道、境内の杉の切り株に

目をひくものを発見。

f:id:ninasimone:20210529200022j:image

木彫りのウサギでした。

f:id:ninasimone:20210530220543j:image

神主さん作?

ではないでしょうなあ。

地元の森林組合の職員さんの

技でしょうかねえ。

切られたこの杉で

作られているのでしょうかね。

思わず合掌してしまいました。

 

お天気にも恵まれて

見事にリベンジすることができました。

ありがたいことです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。