この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

眼に良いという霊泉があるらしい

私、最近、眼がしょぼしょぼします。

近眼の老眼で、かすみ目といいますか

朝はそれほどでもありませんが

夕方になると見えにくくなります。

特に薄暮時に、ですね。

【第2類医薬品】Vロート アクティブプレミアム 15mL

【第2類医薬品】Vロート アクティブプレミアム 15mL

  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

目薬も使ってますけど 、

加えてということで、

眼に良いという

霊泉のある神社に行ってきました。

 

根本的に考え方が

違うんじゃねって?

そう、ですね(笑)。

お医者に行った方が

確実かもですね。

 

それはさておき、

それはどこにあるのか?

日本全国、そこかしこに

あるのでしょうが、

私の行ったところは

「篠座神社」であります。

しのくら、と読みます。

 

最近、竹田城跡と並んで

天空の城として人気のある

大野城のある大野市ですね。

www.onocastle.net

実はこちら ↓ の参拝前に、

立ち寄らせて

いただいていたのです。

 

www.kokochiyoi-blog.com

 

案内看板はなさそうなので、

ナビのいうとおり進みます。

実際、見かけませんでした。

すると、集落内道路に入り込み

それが結構細いので、

少々、不安になりましが、

なんとかたどり着きました。

 

駐車場に車をとめると、

拝殿はすぐそこに見えます。

が、一礼して進もうにも

鳥居がありません。

f:id:ninasimone:20210221203147j:image

辺りを見回すと、

なんと後ろにありました。

遥かかなたです(笑)。

f:id:ninasimone:20210221203957j:image

拡大して、やっと見えます。

f:id:ninasimone:20210221204016j:image

つまり、駐車場は

参道の途中にあって、

そこに車を止めると

鳥居はくぐれない

と、こういうわけですね。

しかも、今回は

戻ってからくぐろうにも、

参道は雪でいっぱい。

神様、お許しください。

 

で、前へ進みます。

右手に神馬堂がありました。

どこか愛嬌のある顔です。

f:id:ninasimone:20210221203220j:image

「柿の木のほぼ一木造り」

と書いてありました。

「ほぼ」というのが奥ゆかしい。

というか、わざわざ

書くのかい?という気もします。

幕末の地元の商人の

奉納ということでした。

 

さて、拝殿に向かいましょう。

f:id:ninasimone:20210221203320j:image

創建は養老元年(717年)

と伝えられていて

境内一帯が湧水地なのだ

ということです。

記録上は「不詳」らしいですね。

 

泰澄大師の創祀で、祭神は

「大己貴大神」

(おおなむちのおおかみ)です。

毎度のことですが、

神様の名前は読めませんねえ。

f:id:ninasimone:20210221203746j:image

紋は篠笹。

神社の名前からすると

納得ですね。

f:id:ninasimone:20210221203819j:image

f:id:ninasimone:20210221203348j:image

年代のほどはわかりませんが

造作は手が込んでるようです。

f:id:ninasimone:20210221203840j:image

しっかりとお参りをして、

本来の目的である

霊泉に向かいます。

 

拝殿右手を奥へと

進んでいきます。

途中で鳥の巣?が

落っこちているのを見つけました。

f:id:ninasimone:20210221203433j:image

雛や卵の痕跡はないようなので

もともと空の巣だったのでしょう。

ちょっとドッキリしました。

 

その先にある説明板によると、

赤い鳥居の先に

天女ヶ池というのがあって、

そこに湧く水が

目的のもののようですね。

f:id:ninasimone:20210221203500j:image

赤い鳥居、ありますね。

雪でいっぱいです。

f:id:ninasimone:20210221203526j:image

池が見えます。

東屋も見えます。

そこですね。

f:id:ninasimone:20210221203553j:image

雪を踏みしめて

先に進むと、

こちらで間違いないようです。

f:id:ninasimone:20210221203653j:image

どこも雪でいっぱいです。

 

ポコポコと湧いてますね。 

 

では、お水をおめめに。

f:id:ninasimone:20210221231144j:image

左眼から右眼と

霊水で洗うと良いそうです。

洗い終われば、間違いないく

スッキリとした感覚が・・。

顔を洗ってなかったという

オチはないですからね😏。

 

帰りに御朱印をいただきに

社務所によりました。

社務所が歴史を感じさせます。

f:id:ninasimone:20210221203900j:image

社務所の前にも湧水池がありました。

f:id:ninasimone:20210221222452j:image

本当に水の多いところなんですね。

御朱印はこれ。

f:id:ninasimone:20210222182433j:image

水色が入ってますね。

さすがは霊泉のある

神社の御朱印です。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。