この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

スウェーデントーチ

スウェーデントーチ、

作ってみました!

知ってます?

スウェーデントーチ。

ja.m.wikipedia.org

エラそうに作った!

といいましたけどね、

実はそんなたいしたモンでは

ないんですけどね(笑)。

ただ十字の切れ込みを入れただけ。

 

母屋の改装で、玄関周りの木を

外構工事に入る前に

すべて伐採しますってことに

なっておりまして、

頑張ったわけです。

 

モッコクも、

f:id:ninasimone:20221029173248j:image

モチノキも、

f:id:ninasimone:20221029173417j:image

ハナミズキも、

f:id:ninasimone:20221029173444j:image

ウバメガシも、

f:id:ninasimone:20221029173516j:image

このように、根本から

20cmのところから

ばっさりです。

切った木は乾燥させて

薪にでもしよう、そう思ってました。

f:id:ninasimone:20221029173630j:image

電動チェーンソー、

頑張ってくれました。

で、玉切りにしたコヤツを

ジッと見ていましたら、

思いついたわけです。

なんかこういうの

燃やして使うのがあったぞと。

 

で、さっそく十字に

切れ込みを入れてやろうと

頑張ったのですが・・・。

f:id:ninasimone:20221029174028j:image

万力かなんかで

木材を固定してやらんと

とてもじゃないが、

チェーンソーの刃が

入っていきません。

玉が小さくて軽いんでしょうね。

 

しまったあ!

 

玉切りする前に、

切れ込みを入れるべきでした。

 

ま、切れ込みを入れられたとしても

切ったばかりの生木ですから

すぐには使えませんしね。

まあ、いいっか。

 

ということで、奥の手をば。

実は裏庭に、コナラの木が

地上から1メートルのところで

伐採されたまま放置されてます。

こいつに切れ目を入れてから

玉切りにしてみました。

その結果が、これだ!!

f:id:ninasimone:20221029174709j:image

スウェーデントーチ!

f:id:ninasimone:20221029174731j:image

1か月ほど乾燥させたら

つけてみましょうかねえ。

燃えんのかどうかは

その時のお楽しみですな(笑)

 

ってことで、木の幹を玉切にして

十字に切れ込みを入れただけの

スウェーデントーチでした。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。