この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

屋外避難中の多肉たち

多肉植物たちを格納していた

自称「シェッド」を

解体してしまったので、

仕方なく彼らを

屋外に避難させています。

www.kokochiyoi-blog.com

正確には避難というよりは

置き場所がなくて

屋外に放置してある、

っていうだけなのですが。

(^_^;)

f:id:ninasimone:20221030080603j:image

家の南側の壁際に

そっと置いてあります。

少しばかり軒出はありますが、

それでも直射日光バンバンで

雨があたり放題なわけです。

したらば、案の定!

f:id:ninasimone:20221030080812j:image

f:id:ninasimone:20221030080825j:image

f:id:ninasimone:20221030081053j:image

日焼けでしょう、これは。

日焼けってのは、

葉緑素が壊されちゃった

ってことらしいですから、

薄いポリカ板1枚でも

随分と日光は

弱められていたという

証左ですよね。

復活できるものなのか

ちょっと心配です。

 

また、寒暖差も大きいですから

紅葉する多肉たちは、

急激に色を変え始めています。

f:id:ninasimone:20221030083300j:image

赤くなり始めた赤鬼城↑と、

ユーフォルビアデカリー↓。

f:id:ninasimone:20221030083457j:image

あっという間に錆色に・・。

 

影響が確認できていない

多肉植物もありますが、

やはり、早急に代替施設を

完成させねばなりません。

あせるぜ!

 

そんな極悪環境の中、

1つの多肉植物に

変化をみとめました。

f:id:ninasimone:20221030081709j:image

翠晃冠の隣のコイツですね。

リトープスです。

こ、これはっ!

f:id:ninasimone:20221030081854j:image

花っ、ですかあ!

開花時期は10月から

1月頃と言いますから

まさに、その時期ですよね。

他のリトープスには

まだ変化は見られません。

f:id:ninasimone:20221030083822j:image

兆候もないですよね。

f:id:ninasimone:20221030091929j:image

なので、これから咲くのか

どうかは分かりませんが、

その可能性を上げるためにも

環境を整えてあげたいですよね。

f:id:ninasimone:20221030092009j:image

なにせ、ウチでは

初めてのことですから。

頑張らねば!

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。