この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

虫の集まるイチジクの木

今年、我が家のイチジクは、

なぜかしら水っぽいんてすよね。

しかも、熟す前に割れちゃって、

なかなかうまいヤツに

ありつけない状態が

続いています。

割れちゃったヤツは、

直ぐにコバエの集う

餌場と化してしまいます。

雨でも降ろうものなら

中に水が溜まったりして

直ぐに酸っぱい香りを

周りに漂わせ始めますね。

もう触ろうという気になりません。

そうして放置されたイチジクには

いろんな輩が集まってきていますね。

f:id:ninasimone:20220911094705j:image

コガネムシ系の輩が

大勢を占めています。

コイツはシロテンハナムグリ。

近づいて手を伸ばすと

びゃっと飛んでまた違う

イチジクに貪りついてます。

なんか腹立つ。

٩(๑`^´๑)۶

 

f:id:ninasimone:20220911094718j:image

下から網の中に入り込んで

出られなくなくなっている

ナミアゲハ。

コヤツらも多いですね。

バタバタ音を立てて

もがいています。

 

f:id:ninasimone:20220911094726j:image

同じくコムラサキ。

どこにでもいるらしいですが

あまり見かけた記憶は

ありません。

見る角度で本当にきれいな

紫になります。

f:id:ninasimone:20220911101934j:image

コヤツはオスですね。

 

時々見回って、網を

外してあげてはいます。

なのに、違う個体なのか

同じヤツなのかまでは

わかりませんが、

次の日になると、

また、中にいますねえ。

逝っちゃうよ、まだ暑いんだから。

 

もう少し遅くに熟すヤツに

期待しますね。

今のイチジクは

キミらにあげるよ。

なんて、いつになく

余裕をみせるわたス。

なんせ、フェイジョアが

昨年超えの予想ですからね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。