この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フェイジョアの結実

こんばんは。

今回はフェイジョアの話です。

今年はこの話多いかもですね。

 

我が家にあるのは、一本ではなりにくい

「マンモス」というヤツです。

f:id:ninasimone:20210718071959j:image

南国風の花が咲きますし、

その花も食べられるんですよね。

f:id:ninasimone:20210718073932j:image

そんな花が咲くというだけでも

値打ちがある(と思っている)

わけなんですが、最終的には、

「実を収穫すること」を目的に、

我が家に迎えたので、

結実しないことには満足できません。

 

で、収穫量を上げるため、「クーリッジ」

という品種を導入したのが2年前でした。

www.kokochiyoi-blog.com

クーリッジには、昨年、今年と、

一つだけ花が咲きました。

今年はもっと咲くと思ったのですが、

咲かなかったのはしょうがないですね。

(秋に植え付けて次の春に

花が咲いたというだけでも

もうけもンですけどね。)

 

昨年は、花をそのままにしておいても、

マンモスに実が生らなかったので、

今年は、この虎の子の花を手折って

直に受粉をして回りました。

今思えば、ポーポーの時のように、

筆使えば良かったんですけどねー。

ここは、あさはかでした(笑)。

www.kokochiyoi-blog.com

で、その結果がどうだという話です。

前振り長いですね(笑)。

かなりの数の花が落ちていましたが、

それでも我が家のフェイジョアでは

ビックリするような結実が

確認できたのですよ。

 

じゃあ、見せちゃうよん。

f:id:ninasimone:20210718064959j:image

f:id:ninasimone:20210718065015j:image

f:id:ninasimone:20210718065036j:image

f:id:ninasimone:20210718065046j:image

f:id:ninasimone:20210718065056j:image

 この写真に写っているだけでも

7つ も あります。

確認できたのは10以上ありました。

今までにない豊作?です(笑)。

 

咲いた花のすべてが結実すれば、

そんなもんじゃあないんですけどねー。

100は下らないんじゃあないかな。

(まあ↑これを目指しているわけですが)

 

生っている場所が、

人工受粉をした場所と

ほぼ一致してますから、

クーリッジの花粉のお陰なのは

間違いないところではないかと思います。

目論見どおりで、

やったあ!

でありますね。

 

恐らく、見つけられていない

実もあるでしょうから、

(根拠のない期待です。)

この内のいくつかが

熟す前に落果したとしても、

二桁の収穫

できるんじゃあないかと踏んでいます。

(捕らぬ狸のナントカ・・)

秋にはお皿をいっばいに

できるかな。

ま、いって10個程度だろうけど。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。