この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

勝手に(生えた)クルミの落果

我家の庭(もはや畑?)には

オニグルミの木があります。

実を腐らすのに

埋めておいたのを

掘り出し忘れた1つが

勝手に生えてきたヤツなんですが

脚立に上っても

手が届かないぐらいに

大きくなってしまいました。

そんなオニグルミに

今年初めて花が咲いて

実が生っていたのです。

www.kokochiyoi-blog.com

わたスのブログを見返してみると、

勝手に生えてきたのは

2018年の春のようです。

ちょうど5年目、まる4年で

実をつけたことになりますね。

 

先の台風でも落ちなかった

このオニグルミの実が

昨日、落ちていました。

f:id:ninasimone:20220912181344j:image

樹上にはまだいくつか

生っていますね。

この写真では、

分かりにくいっすか?

じゃあ、もう少し

寄ってみましょう!

ほれっ!

f:id:ninasimone:20220912181414j:image

ね!生ってるでしょ!

で、こいつらのうちの

気の早いヤツらが

落ちてきたと

こういうことですね。

f:id:ninasimone:20220912181439j:image

↑コイツは落ちてから

ちょっと時間が経過してますね。

この他にもう1個ハス池に

浮かんでました。

計2個、見つけました。

f:id:ninasimone:20220912181543j:image

池ポチャのクルミの方が

最近落っこちたようで、

まだ緑色です。

ハス池に水を補給

(結構干上がっていました。)

していて、浮かんでいるのを 

見つけたわけなんですが、

はじめ見たときは

「ホテアオイが何故我が池に?」

と思ってしまいました。

クルミの実だと理解するまでに

時間がかかりました(笑)。

現状の把握能力が

落ちきっていますね。

 

ところで、ハス池といえば、

今年は、3つしか咲きませんでした。

細いのが1つ、大っきいのが2つ。

根っ子がパンパンなんでしょうかね。

なにか手当をしてあげませんとね。

も一つ余談ですが、

ハス池に水を入れていると

流れができるんですよ。

すると、どこからともなく

メダカが集まってきて

流れに逆らって泳ぎだすんです。

おもしろいですね。

 

さて、我が家のオニグルミ、

生ってくれるのは

確認できたのですか、

大きくなりすぎて

扱いに困ってきました。

虫もつくし、落ちた葉っぱが

でっかくてスゴイ邪魔なんです。

ハス池の上に張り出した枝から

葉っぱが落ちて池を汚すわけさ。

今年ハスの花が少なかったのも、

クルミの木の影になって

日当たりが悪かったからじゃ?

とも勘繰ってますね。

ハスって日当たり大事みたいですし。

f:id:ninasimone:20220913075233j:image

f:id:ninasimone:20220913075445j:image

なので、この際、

切っちゃおうかなとも。

この強気の考えには理由があって、

もう1つのクルミの木

カシグルミですが、

なんとなく来年花を咲かせそうな

気がしているからです。

f:id:ninasimone:20220913075329j:image

今のところやっと2メートルで

いたってコンパクト。

f:id:ninasimone:20220913075619j:image

この膨らみに期待してるんです。

彼はオニグルミより

1年先輩だったと思いますね。

思いますってのも変ですが、

記憶も記録もないんですよ(笑)。

 

2つはいらないですもんね。

カシグルミは樹勢も

そんなに強くなさそうですし、

なんせ殻を割りやすい!(笑)。

だって、それがカシグルミを

お招きした理由ですもんね。

勝手に生えてきたオニグルミに

先を越されてますけどね〜。

しっかりせいよ!カシグルミ!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。